<< メニューに関するお知らせ。 20日(SUN)は満月。 >>

スクラップ&ビルド。

e0190058_10303879.jpg

今日、取り壊されている平家がある。
他人の所有物だから、何も言えない立場にいることはわかってます。
でも、悲しい。
函館の西部地区方面にある住宅を見て歩くことが趣味の妻が
とっても気に入っていた家でした。
昨年から空き家になっていたので、大家さんにも間接的に交渉してみたが
貸したり売ったりする予定はないと言っていた。
持ち主さんのものなので、持ち主さんの意向でどうすることもできる。
築80年近かったそうだ。
立地も素晴らしく、過去には銀行の支店長クラスの方の社宅だったりしたそうだ。
構造上の問題・経済的な問題など色々あったのかもしれない。

でも、でも、
リノベーションできなかったのだろうか。

他人の所有物であることを知りながら、妻や友人たちは、
「あそこを直して住めたら素敵だね。」
「直してレストランになったらいいよね。」
と目を輝かせて語ってた。

金銭的な面だけに目を向ければ、古い建物なんてみんな壊せばいい。
となるかもしれない。

日々失われ行く我等の街の風景。

残したいと思う我等に力なし。



しかし、
何もなくなってからでは遅いゆえ
今こそ立ち上がろう、声にしよう!

微力でも、可能な力の中で。
提案しよう!
考えよう!

92

e0190058_10474046.jpge0190058_10475456.jpg
[PR]
by pazarbazar | 2011-03-23 10:56 | Comments(3)
Commented by bodhisattva37 at 2011-03-23 18:09
最近、空き家になっているの気がついたよ。
ここ、サイコーだよね♪
ぜひ、活用したいね。
Commented by tebo at 2011-03-25 02:00 x
ん、ん、ん、ん。妻?妻?
92ちゃん結婚したの?わお。
おめでとう。
盛岡より愛をこめて。
OBOちゃんが電話つながったってだんなくんに電話をくれていた。
しばらくしたら、うちのパソコンのお気に入りにここが入っていた。
ああほんとにトルコ料理の店やってたのねとワカモノの成長にうれしくなったよ。
盛岡もどんどん古い建物がなくなっている。
今回の津波で沿岸のいい味だしてたすてきな建物たちが崩壊している。
鉈屋町の町屋は盛岡で民間の力で再生され、公開されている。
店番でFUTABAさんに会ったよ。
映画が好きな人って、古い建物にもほれやすい気がする。
こっそり覗き見するつもりが「妻」に反応してしまいました。
しあわせそう。いいね。
うちはすでに友情夫婦ですたい。
Commented by pazarbazar at 2011-03-26 14:53
bodhisattva37 ちゃんへ
取り壊し前々日に連絡もらえたから、最後の姿見届けれたけどね。今は跡形もなし。活用できたのになー。無念。

teboさんへ
お久しぶりで~す!
旧姓F村の姉さんですか?ん、あってるかな?
OBOさんから連絡来てほんとびっくりでしたよ。
映画「海炭市叙景」やネットを介してこうしてまた繋がるってすごいですね。嬉しいです。
お店やりたいと思って10年。遂に形になりました。
なんとかこんとかやってます。もうすぐ1年。
そう、店やる前に結婚しました。
ご報告が遅れました!
盛岡にも何度か嫁連れて行ったんですよ~。
またみんなで会えたらいいですね。
古い建物、街並み。
古いから良いってわけではないんですけどね。
でも、これは~ってありますよね。
ほんと残念であります。
旦那様にも宜しくです!
<< メニューに関するお知らせ。 20日(SUN)は満月。 >>