明日は出張営業。

明日は、森町のハル小屋さんでrabirabiのライブ&ワークショップです。

PazarBazarは、会場にてカレーを販売致しますので
末広町のお店はお休みさせていただきます。




【7月の変則営業のおしらせ】------------------------------------------------------------------

7/12月曜日は、新月なので夜営業となります。
新月カレーを作ってお待ちしております。
営業時間は18:00~24:00となりますのでお間違えのなきよう宜しくお願い致します。


7/17土曜日は、大切な友人の結婚式のためお休みとさせていただきます。
ご了承くださいませ。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

雨らしい雨が降っていなかったこのごろ。

昨日は打って変わってものすごい雨が降り、なかなか難しい天気が続いていますが、

PazarBazarはのんびり営業しております。

近々、メニューもリニューアルする予定で、只今準備中ですのでお楽しみに!

ではでは~
[PR]
# by pazarbazar | 2010-07-10 22:48 | Comments(0)

心の種火。

旦那さんがすごい勢いでブログを更新していて、ちょっと引き気味の妻です。



7月1日。

函館山の麓にある、それはそれは素敵な喫茶店、『想苑』。

今、うちでも使わせて頂いてるサニーレタスの育て親でもあるpanの森の濱野さんが
毎年主催しているライヴがある。

それが、山口洋(HEATWAVE)のライヴ。

もともとロックって男くさいイメージがあって、あまり興味がなかった私。

『ライヴに来て後悔したら全額返すから!』というものすごい誘いに、

チケットを買って『Rikuo&山口洋』のライヴを見に行ったのが最初。

以来、洋さんが来るのがひそかな楽しみになった。

毎回聞くときの自分の状況や気持ちで、
自分の中に染み込む音が違って、何度行っても胸が熱くなる。

今回、私が一番聞きたかったのはこの曲。

少し遅れていったので、もう歌っちゃったかなと思いつつも願いっていたら、

アンコール前のラストに歌ってくれて、なんか本当に心が震えるってこんなかんじなのかなと。

感動。わたしの中の種火をポっとつけてくれた気がする。

ライヴが終わってから。帰る車の中。家に帰ってからも、じりじりじりと。

それは今でも燃えつづけていて、日常のちょっとしたやる気につながる。

やっぱ、生の音楽っていいわ~!!


今日は風博士さんのライヴが19:00からPazar Bazarであります!

心に種火を。


[PR]
# by pazarbazar | 2010-07-03 12:21 | Comments(2)

最高の夜。

今日はブログずいぶん書いてます(笑)

6/12の夜にそれはそれは素敵なパーティーを
大沼のレストラン
ワンデールさんでひらきました。

ワンデールさんのHP


お店のケーキをいつも作ってくれているmagnoliaさんに
ウェディングケーキをお願いしました。
まさかトルコの国旗でくるとは!!
予想外、そしてセンスに脱帽です。

e0190058_20435119.jpg


お揃いの結婚指輪は
友人のシルバー職人
ytr氏にオーダーで作ってもらいました。
メガネリング!!
最高に気に入ってます。
e0190058_20522017.jpg
tribal-standardのHP


それはそれは夢のような一日でした。


92
[PR]
# by pazarbazar | 2010-07-02 21:00 | Comments(0)

使ってる包丁は。

お店で今、調理のときに使っている牛刀とペティーナイフは
2002~2003年に働いていた札幌のシンガポール料理店コピティアムの
マスター夫婦から、卒業のときに頂いたものです。

いつか自分で店をやる時に使おうとずっと使わずにとって置いてあって、
やっと今、日の目を見たものです。

2002日韓ワールドカップから、早8年。

長かったですが、やっとオープンできました。


その牛刀には、マスターが彫ってくれた
kuniの文字が!!

これからも大事に使わせてもらいます!!!


e0190058_20213262.jpg


当時は、円山にあったコピティアムは現在は狸小路に移転。
相変わらず美味しいです。
しばらく行ってないなぁ~。
ぐるなびのコピティアム


92
[PR]
# by pazarbazar | 2010-07-02 20:28 | Comments(0)

トルコランプ。

店内にも沢山吊っています綺麗なトルコのモザイクランプ。
e0190058_19495246.jpg


トルコより、大小40個のモザイクランプを送ってもらう手配をしていたのですが、なかなか送ったよ~という返事をもらえず…。

電話するたび、

「忘れてた、ごめんよ~」
「今作らせてるから!」
等々、なっかなか手強かったわけですが、

今日、イスタンブールに電話したところ
「92!今日送るから来週には着くはずだよ!」
と返事をもらえました~。

まだまだ着くまで怪しいですが、
来週末には届く予定です。

今回は実際に目で見て選んでないので不安もありますが、
バザール(市場)での売れ筋を中心に送ってくれるようです。

こういうのがいいとサンプル画像は送ってますが、
見てるか怪しい…。

「ダイジョウブ!」
「もう、まかせてよー」
と言われ、がっかりすることもしばしば。

でも、信頼してるお店の人だから、たぶん…。


その答えは、PazarBazarで確認してくださいね。


またランプが到着したらご報告しますね!
お楽しみに!


92
[PR]
# by pazarbazar | 2010-07-02 19:54 | Comments(0)

二十間坂の景観と環境を考える住民の会。

僕たちは四月よりこの二十間坂でお店を営業させてもらっています。

とっても素敵な場所で、素敵な方々が暮らしていて、
素敵な方々がお店をやっていて、素晴らしいお寺があって…。

とても周りの方々に、そして環境に感謝しています。


そんな二十間坂が、妙に騒がしいです。

世の中には色んな個性があり、沢山の凹凸の中でこの現在、
今という状況は作られています。

目立つこと、目立たないこと、
それはいいことでも悪いことでもありません。

共存、相手の尊重、理解。


とてもデリケートで難しい問題かもしれません。



僕は、ただ変に騒がしいのは苦手です。


ご存知の方も多いかとは思いますが、今、函館を代表する坂道
二十間坂がとっても騒がしいです。

この景観を愛し、守って、次世代に繋げようとしてきた人たちの中で
冷静に怒ってる人たちがいます。


二十間坂地区の環境と景観保全に関する陳情の署名を集めています。
署名してくださる方は、署名のためだけでもお立ち寄りください。

宜しくお願い致します。


92


参照↓
ハコダテ150プラスさんの記事

e0190058_1938265.jpg
[PR]
# by pazarbazar | 2010-07-02 19:39 | Comments(0)

つながり∞

きょうも晴天な函館より。

Pazar Bazarは築80年ほどの建物です。

もともと蔵だったようで、壁はレンガでできています。
(今日の地震が少し心配でしたが、なんともなくホッとしてます…)

今日、3名の女性がご予約でいらしてくださいました。

それが、なんと。みんなこの建物に関わっていた方!

1人は、Pazar Bazarの前にここで8年間お店をやっていた方。

1人は、そのお店の前に、この建物でCASTING SMITHという雑貨屋をされていた、

ここのオーナーさん。

そしてもう1人は、その雑貨屋でバイトをしていて、現在湯の川に

『Flax』というかわいい雑貨屋をされている、みずほさん。

というわけで、歴代の3代美女が勢揃い!!

みなさん素敵なオーラを放っていました~!

『92ちゃん+トモちゃんで4代目だね!』といわれましたが、なんとも恐縮です…

でもこのお店を通して、不思議なご縁を頂きうれしいです!



今日も明日もあさっても、つながりであふれています!




[PR]
# by pazarbazar | 2010-06-28 18:37 | Comments(0)

美しい、野菜。

今日の函館は晴天!

待ちに待ってました!函館の短い夏のはじまりです!

お店でよく使うお野菜ナンバー1!の、サニーレタス。


昨日、無農薬野菜をていねい作っているpanの森、濱野さんからメールを頂き、

早速配達してもらいました。これが、なんとも美しい。

e0190058_13573696.jpg


葉は元気があるけど水々しく、芯が強くてしっかりしている。

さらに、ラディッシュのおまけつき!

濱野夫妻が作ったんだと思うと、

いつも大雑把な私がていねいに、しかも感謝しながらレタスの葉をちぎっている…。

ほんとは、すべての食物にたいして同じように感謝できればいいのだけど、

やっぱり知り合いが作った野菜を、かわいいな~と、エコヒイキしてしまう

未熟者な私なのでした。






そんな濱野さんの主催している恒例のライヴのおしらせです。


山口 洋(HEAT WAVE)at想苑
■日時 7月1日(木) open/start 18:30/19:30
■場所 想苑(函館市青柳町3-15)
■チケット 3000円(1drink+500円)

さらに、おなかペコペコでも大丈夫!
panの森のお野菜や、
おぐに牧場のお肉や、
ezzantiの吉川さんのお塩や、
Pazar Bazarも微力ながら食材を提供させていただくことに~!

がセットになった贅沢すぎるロックンロールプレートは1000円で限定販売!

チケットはPazar Bazarでも取り扱っています。

詳しくはこちらで!HPも素敵なんだな~。

イベント盛りだくさんの7月。たのしみたのしみ!

panの森HP


そして、明日は満月なのでPazar Bazarは18:00からの営業となります!

ご了承願います!



[PR]
# by pazarbazar | 2010-06-25 13:53 | Comments(2)

風博士さんライブのチラシ。

今朝は晴れ晴れだったんですが、
今はちょっと曇りですね。

風博士さんのライブが近づいてきたので
お知らせ用のチラシを作りました。

貼ってくれる、置いてくれる方大募集です!
宜しくお待ちしております。

e0190058_1246275.jpg

風博士HP
風博士Newアルバム視聴ページ

前日は、BAR hanabiさん↓

日時: 7月2日(金)
場所: BAR hanabi (函館市宝来町)
16時~17時 Cafe time(サモワール紅茶付)
17時~20時30分 Bar time

チケット1,000円(チャージ料込) 
[PR]
# by pazarbazar | 2010-06-24 12:36 | Comments(2)

7/3風博士ライブ。

7/2(金)にBAR hanabiでライブをした後、

なんと、パザバザで初のライブイベント!!

風博士さんが、土曜日にやってきます。

1ドリンク付きで1000円の予定です。

階段の踊り場で歌ってもらうか、2階の奥にステージを作るか思案中。

CDしか聴いてないのですが、
四枚目のアルバムが最高にツボで聴きまくってます。

mething of musicというアルバム。

1曲目のあなたのコーヒー
4曲目のどうやら

は、何度聴いてもキュンとします。


お店にCDあるので、聴きたい~という人はリクエストして下さいね。

すぐに店内でかけますね。

そのアルバムの曲はyoutubeで見つけられませんでしたが、
別のアルバムの曲をどうぞ!


[PR]
# by pazarbazar | 2010-06-19 23:19 | Comments(2)