<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ヒマラヤロードpart2

<ネパール&ブータン旅写真Part2>


10月の新月に行われるひかりの祭りティハールでは、唄い踊る子供たちも主役。
e0190058_9462451.jpg

女神ラクシュミーを迎え入れる飾り付けが各家で違うのがまた楽しい。
e0190058_9463516.jpg

静かな灯火が心を穏やかな気持ちにしてくれました。
e0190058_9464590.jpg

夜遅くまで賑やかな祭りは続く。
祭りは五日あり、初日から「カラス」「犬」「雄牛」「雌牛」「兄弟姉妹」
にプジャ(供養礼拝)します。
e0190058_9465621.jpg

ネパールは、花の似合う国。みんな家の周りを綺麗に手入れしているのが良く伝わってきます。
e0190058_947556.jpg

トレッキング中の山の中のペンションのご飯は美味いのです。
ベジタブルカレー。
e0190058_9471467.jpg

欧米人も多かったけど、韓国や中国からのトレッカーもとても多かった。
山ですれ違う時にする挨拶「ナマステー」の響きが好きでした。
e0190058_9472485.jpg

このペンションの配色がたまりません。
夜は宿泊客みんな薪ストーブ囲んでワイワイ。
e0190058_9474218.jpg

なんだろなー、ベストカップル「山と花」。
e0190058_9475235.jpg

なんだろなー、ベストカップル「山と牛」。
e0190058_9481062.jpg

自然が創り出す造形に見蕩れることしばしば。
e0190058_948206.jpg

宿に着いてからはすることなくて、ガイド君とトランプしたり、
山を散歩したり。見てるだけで楽しい植物たち。
e0190058_9483329.jpg

牛やロバや山羊と道を譲り合い。
e0190058_948433.jpg

美しいなぁ。アンティークショップも多いです。
昔より随分増えたのはアウトドアグッズショップ。
e0190058_9485388.jpg

美味しいピザ屋を発見。
ウシ科のヤクのチーズがトッピングであるところがgood!美味。
e0190058_949687.jpg

バスのペイントも可愛い。
e0190058_9491858.jpg

ポカラでの宿の店主。
世話焼きでとてもいい人。「すんません、すんません」と日本語連呼。
e0190058_949297.jpg

ネパールの人たちの服の色が好き。
洗濯物が干してあるだけで可愛いなぁと思ってしまう。
e0190058_9493931.jpg

カトゥマンドゥでの宿。
ここも花が綺麗に飾られていました。
e0190058_9495270.jpg

ネパールの餃子MoMo。
これはキノコとチーズのMoMo。
e0190058_950368.jpg

カトマンドゥの街の渋滞はすごいことに。
車もバイクも人も人力車もギュウギュウです。
e0190058_9501695.jpg

ネパールの国民食ダルバート。
これはベジバージョン。おかずもご飯もおかわり自由。
e0190058_9502712.jpg

これはブータンの市場。
カチカチに水分の抜けたチーズ。かじれないくらい堅かった。
e0190058_9504070.jpg

冬を迎える前のこの季節。乾燥野菜も沢山売られていました。
ブータンの野菜は全てオーガニックだとガイド君は自慢げでした。
羨ましい。
e0190058_9505522.jpg

お香屋さん。お寺を感じさせる落ち着く香りが沢山。
e0190058_951815.jpg

ブータンっ子はチリが大大大好き。
料理にも多用します。
e0190058_9512732.jpg

言わずと知れた有名なお二人。
e0190058_9514229.jpg

ブッタの背中が語るものは。
e0190058_9515754.jpg

ブータンはとにかく仏教の国。
どこに行っても祈りがあります。
e0190058_952998.jpg

犬もぐったりするくらい良い天気のプナカという街。
e0190058_9522563.jpg

ネパールのスパイス料理に比べ、俄然中華っぽくなるブータン料理。
料理に関してはインドよりチベット&中国が近いのがわかる。
e0190058_9523914.jpg

パチリ。
e0190058_9525459.jpg

ゾンという宮殿やお寺の壁に描かれた壁画も多くの事を語ってくれます。
e0190058_9532587.jpg

田舎町を歩く。
e0190058_953407.jpg

軍のトラックで通学する学生たち。
e0190058_9535745.jpg

お寺に住む子供たちも立派なお坊さん。
e0190058_954864.jpg

ブータンでも山登り。自然美。
e0190058_9543340.jpg

動物たちの後ろに立っちゃダメだよとは、どこでも言われた。世界共通。
e0190058_9544620.jpg

松ぼっくりがやたら長かった。もっと長いのも沢山。
e0190058_9545721.jpg

有名なバター茶。塩味に馴れれば美味しい。
e0190058_955740.jpg

ブータンからネパールへのフライトからは、美しきヒマラヤの山々が。
エベレストも見えました。
e0190058_9551727.jpg

ネパールに戻ると、満月。
この時期はお祭りがあちこちで。
e0190058_9552783.jpg

どこを歩いても仏像。
ありがたく手を合わせる日々。
e0190058_9553846.jpg

最後は、ヒンズー寺院にて。
人が焼かれるそばで、牛たちはのんびり。
e0190058_9554985.jpg

[PR]
by pazarbazar | 2014-11-29 09:57 | Comments(0)

Wifiあります。

e0190058_19515529.jpg

ネットワーク名はPazarBazarです。
パスワードは、お店で聞いて下さいね。

最近は外国人のお客様も増えてきました。英語でのコミュニケーションも楽しみだし、外国人のお客様の率直な反応もとても楽しみにしています。

きっとネットで検索して、来てくれるのでしょう。

外国人のお客様のベジタリアン率がとても高いのは、このtripadvisorの影響かなと推測しています。


http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298151-d6222807-Reviews-Pazar_Bazar-Hakodate_Hokkaido.html


オープンする前には、外国人のお客様が来てくれる店になるとは想像してませんでした。


スタッフのなみりんにお願いして英語メニューも作成しました。


益々、増えてくれたらいいなと思う今日この頃。
[PR]
by pazarbazar | 2014-11-25 19:39 | Comments(0)

年末年始&アルバイト募集

e0190058_1744292.jpg


もうすぐ12月、その次は1月。
2015年もスタートですね。

2015年はどんな年になるのか、今から楽しみでなりません。

近々どこかで、一人ぼんやり2015シュミレーションしたいなと企んでいます。


<年末年始の予定>
12/24水曜日 → クリスマスの日なので営業します。
12/29-1/3 → お休み
1/4日曜日 → 営業再開

なお、1月〜3月の冬期間は営業時間が変わります。
10:00〜17:00(L.O16:30)
朝は早く、夜はお休みです。

宜しくお願い致します。


<アルバイト募集>
1月より、日中バイト出来る方を探しています。
時給750円
11:00〜15:00(日によっては短い日もあります。)
興味を持たれた方がいましたら、
まずはメールにてご連絡下さい。
pazarbazar@kje.biglobe.ne.jp

仕事内容は、接客・ドリンク・洗い物がメインです。
二階がメインテーブルとなるため、階段の上り下りが頻繁にあります。


良き出会いがある事を楽しみにしています。
[PR]
by pazarbazar | 2014-11-21 17:18 | Comments(0)

ヒマラヤロード。

山がそばにある風景が好きだ。
山で生活してる人を見てるのが好きだ。
山道を歩き、山を眺め。
街を歩き、遠くに山を見つめ。
ただただ毎日それだけで充たされた。
ありがとうヒマラヤ。

本日より通常通り営業しております。




KathmanduからPohkaraまでのバスの移動中。
買って食べた旬のグァバが美味しかった。
e0190058_22144396.jpg

結構はまった朝食のオートミールポリッジ。
甘くて、バナナや林檎、はちみつを入れたりします。
e0190058_22145533.jpg

5日間行われるTihalというお祭りに遭遇。
10月〜11月の新月に行われる。
e0190058_2215796.jpg

光の祭りと言われ、3日目の夜には女神ラクシュミーを迎え入れるため
家やお店の前に色取り取りの環を描き、灯し、足跡を描き夜を迎えます。
e0190058_22151639.jpg

それぞれの絵柄に個性があり、見てるだけで飽きません。
街全体がホーリーな空気に包まれ、子供たちが踊り幸せな時間が流れていました。
e0190058_22152872.jpg

ネパールの山は、どこもかしこも棚田。
ここまで棚田にするのかという急な斜面も見事に。美しい。
e0190058_22154199.jpg

山のトレッキング中に遭遇した桜の木。満開。
ネパール人ガイド君が唯一知ってる日本語はSAKURAだって。
e0190058_22155314.jpg

ヒマラヤ山脈の7000m級の山々を観に早朝トレック。
PoonHill(3,210m)から見渡す美しきAnnapurnaSouth。
e0190058_2216625.jpg

トレッキング4泊目の宿から見渡す景色。
洗濯物すら美しい景色の一部に。心地よい場所。
e0190058_22161815.jpg

車も来れない山の中の建物は近くに有るもので建てられてるそう。
ここは、電気も自家発電。みんなで使い過ぎたか、夜は停電。
e0190058_22163028.jpg

マリーゴールドと山の色のコントラストは、完璧な美しさ。
e0190058_22164090.jpg

あちらこちらに、チベットの祈祷旗タルチョー。
そして、たまに見かけたのがこのドライフラワー。可愛い。
e0190058_221735.jpg

トレッッキング中背負ってたリュック。荷物入れて約8kg。
太陽照る昼間は、汗が止まりません。
e0190058_22171715.jpg

AnnapurnaSouth(7,219m)とMachapuchare(6,993m)
e0190058_22341699.jpg

Pohkaraは、湖もありボートやヨットで楽しむ人も。
この日は自転車借りて、街を徘徊。湖畔でまったり。
e0190058_22343266.jpg

Kathmanduの路地裏にある激混みのお店。
安くて、美味くて、ダルバートはおかわり自由。ナンも美味。
e0190058_22174991.jpg

Buhtanの首都Timphuの山の上にそびえ立つ巨大ブッタ。
過去・現在・未来の三つの内の、現在を表すこのブッタ像。
e0190058_2218461.jpg

Buhtanの建物の多くに描かれている「Dragon・Garuda・SnowLion・Tiger」
四つの方角を守る意味があるそう。全ての文様・絵柄に一つ一つ意味があります。
e0190058_22181843.jpg

Timphuの市場。Buhtan産の野菜はすべてオーガニックだそう。
秋野菜や唐辛子や乾燥野菜、乾燥したチーズなどが冬前のこの時期並んでいました。
e0190058_22183163.jpg

Timphuから62km、Pnakhaという街の美しいこと。
山道をひたすらドライブ。工事だと言えば二時間待ちとか平気で。のんびり。
e0190058_22184911.jpg

PnakhaにあるDzong(お城)の中にある寺院から出て来たお坊さんたち。
この寺院の中のブッタ像や壁画が素晴らしかったが全ての寺院で写真はNG。
e0190058_2219092.jpg

NepalもBuhtanもお米の国。ちょうど刈り取った頃で稲藁の積み方も国でそれぞれ。
e0190058_22191550.jpg

数ある幸せのサインの中でも、よく見るEndlessSign。
永遠につながる。
e0190058_22192767.jpg

山の工事の通行止めの箇所には、近所から来た人たちが仮設物売り。
逞しいです。
e0190058_22193962.jpg

伸びた髭を床屋でカット。無言で剃ってくれました。
Buhtan的髭面に。
e0190058_22195793.jpg

特別な物は何ひとつ無いけど、ゆったりとした空気や生活で全てが充たされている。
住んでる人たちものんびり。
e0190058_22201077.jpg

子供たちも、この笑顔。
e0190058_22202381.jpg

手で回す経文マニ車。チベット仏教では、右回り(時計回り)がポジティブな流れ。
よって、必ず右回りに回す。
e0190058_2220348.jpg

タルチョーが棚引いているだけで、とても心が穏やかな気持ちになる。
e0190058_22204775.jpg

DragonNestと言われるParoにあるTaktsang寺院まで登る。凄い場所にあります。
セカンドブッタと言われるグルリンポチェが瞑想した場所だそう。
e0190058_22205888.jpg

寺院までの道程にて。
e0190058_22211441.jpg

神社のどんと焼きのようなものでしょうか?
e0190058_22212468.jpg

Kathmanduの路上にて、市。
e0190058_22213572.jpg

最後は、Swayambhunathを再訪。
山と仏教の旅だったと実感。
e0190058_2221477.jpg

[PR]
by pazarbazar | 2014-11-11 22:30 | Comments(0)

2階に窓がつきました!特別営業も終盤。

改装工事が終わり、二階に窓がつきました。

大工の斎田さんに、ただ「窓をつけたいのです」とお願いして、

出来上がったのがのがこの窓。

e0190058_13455483.jpg



e0190058_1346768.jpg



斎田さんがこのお店に合うようにデザインし作ってくれました。

前からあったかのようにピッタリ…で違和感がない…

さすがです…プロの仕事…


改修工事が終わり、その後は私は特別嫁営業をしておりました。名付けてニンプ喫茶。

このお店の階段。なかなか急な傾斜なのですが、ニンプにとってはとても良き運動になります笑

そんなニンプ喫茶。のこすところ後1日になりました。早いものです。

メニューはこんなかんじでやっています。

e0190058_1483493.gif


e0190058_1485774.jpg


e0190058_1491052.jpg


秋のごはん定食は秋鮭、おから、里芋の煮物…etcなどの和食中心。

お店に足を運んでいただいたみなさま。

どうもありがとうございました。

私も、ゆっくりお話しができたりしてとても楽しかったです!

あと1日。楽しみたいと思います。


★お待たせしてすみません。パザールバザールは11日から通常営業となります。

ランチタイム12:00-15:00(L.o14:30)
ディナータイム18:00-22:00(L.021:00)
定休日 水曜/第1•3火曜日

e0190058_14185666.jpg

[PR]
by pazarbazar | 2014-11-08 14:20 | Comments(0)