<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「大MAGROCK」からの「AKOちゃんのカミしばいトーク」

e0190058_16131341.jpg

昨年に続き、大間町で開催された(7/19-20)「大MAGROCK」に出店参加してきました。

大間原発の建設敷地からは外されたが、ずっと土地を売らなかった一坪地主の会所有の
大間原発敷地そばの地にて昨年から行われている。

客席からの眺めは海を見渡せ、素晴らしく。

でも、その手前にはフェンスと有刺鉄線。
監視カメラ...。

そのミスマッチ具合。

全国から沢山の人がライブやイベントそのものに賛同したり、
楽しみに来たりとで集まって来ている。

アーティストも、無償で参加してるという。
それにしては、豪華!

ライブはお天気にも恵まれ(雨予報でも全く降らず)素晴らしい時でした。
「ファラフェルサンド」や「山田農場山羊チーズのサンド」を販売しながらの鑑賞。
e0190058_16133924.jpg


毎年、山口県祝島から参加の「こだままこと」君の憲法九条全文を唄ったイマジンも
良かったし、
石巻のラスタマン「ちだ原人NUTS」からの
お馴染み「ラビラビ」、三味線&笛&和太鼓の「切腹ピストルズ」、
最後はトンコリマスターOKIさんの「OKI DUB AINU BAND」という流れは圧巻でした。
(初見の切腹ピストルズ、見る機会がある人は是非。トーク含め切れっぷり見事。)

e0190058_1614834.jpg


このイベントは、心からの祈りであり、叫びであり、
そんな信じる心の寄り合いは、具体的に何かしらにならなくとも、
とてつもなく意味のあるエネルギーを持ったものだと改めて感じました。

心から願う沢山の人たちの気持ちが、遠いけど近いあなたに少しでも届けばと思います。

スタッフの皆さん、毎年ありがとうございます。


翌日は、新潟県柏崎から参加のPHOKAちゃんの唄に癒されながら、
函館から100人近くどっと押し寄せた参加者とともに
「大間原発反対現地集会」→
「500個の風船飛ばし(手紙付き、北風に乗って北海道まで届くか実験)」→
「大間町内のデモ行進」

昨年もデモに参加して、
現地に住む人たちを責めてる訳ではないのに
強い物言いのコールだと、集団で責めてる気持ちになり、
静かな街の静かな日々にやや暴力的に訪れた団体は、
決して気分の良いものではないだろうなと感じた。

恐らく同じ気持ちだったろう、大MAGROCKの主催者YAMさんの
今年のコールは
「原発反対」ではなく「原発やめよう」であり、
大間の人たちと一緒に考えようという気持ちの現れだったと思う。

「僕らはみんな生きている」を唄い、
ミミズだって、オケラだって、アメンボだって、
みんなみんな生きているんだ友達なんだ〜♪

だから、「原発やめよう」という流れのコール。

住む人たちにどう伝わったかわからないが、そういう心遣いは
絶対必要だと感じた。
(従来からの運動に携わってる人たちのコールは、そうではなかったが、
来年は是非、そう統一できたらいいなと自分は思った。)


函館からは、フェリー代もあるので決して行きやすいものではないかもしれませんが、
来年もイベントはあるので、是非函館から一緒に参加出来る人が増えたらと願います。

是非ご一緒しましょう〜。



そして、会場で久しぶりに再会した紙芝居トークのママチャリ旅人AKOちゃん。

大間から函館にやってきます。

7/24(木)は、ごはん家ネハナにて。
7/25(金)は、パザールバザールにて。

一人でも聞いてくれる人がいたらやりたいとのことで
1オーダーと無料(カンパOK)というスタイルでやります。

e0190058_16301755.jpg


「愛しい地球へ」と題した紙芝居。

脱グローバリズム、脱原発に留まらず
大きな意味での愛のメッセージを届けにやってくる。

アンテナにひっかかった方がいましたら、是非お気軽にご参加下さい。

忙しくなければ、僕もゆっくり一緒に聞きたいです。

お待ちしております。
[PR]
by pazarbazar | 2014-07-22 16:31 | Comments(0)

夏の予定。

e0190058_13293498.jpg


◎7/19(土)・7/20(日)は、青森県大間町で開催される「大MAGROCK」に
出店のため、末広町店舗はお休みです。

◎8/3(日)のランチは所用によりお休みとさせていただきます。
夜は営業致します。

◎8/5(火)〜8/10(日)は、元町公園で開催される「はこだて国際民俗芸術祭」に
出店のため、末広町店舗はお休みです。

◎8/4(月)及び8/11(月)は、代休でお休みとさせていただきます。


出店には、
「ファラフェルサンド」や「トルコワイン&レバノンワイン」、
「オリジナルバッチ」などを持って行く予定です。
お楽しみに〜!


e0190058_1336473.jpg

[PR]
by pazarbazar | 2014-07-15 13:36 | Comments(0)