<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

定休日について。

これまで定休日は
水曜日と第3火曜日でした。

今年の10月より
定休日は
水曜日と第1&第3火曜日となります。


一日休みが多くなった分、メニューを充実させたり、眠っている雑貨を整理したり、
お店の修繕をしたり、体調をより整えたり…etcしたいと考えています。

これにより、今まで以上に良い店になると考えていますので
ご理解の程、宜しくお願い致します。

e0190058_154823100.jpg

ほぼツタに覆われた店。
このツタの名前は…、わかりますか?
[PR]
by pazarbazar | 2013-09-27 15:57 | Comments(0)

物件情報求む!

e0190058_21433191.jpg


【条件】
函館含む函館近郊(北斗市、木古内町、七飯町、森町、鹿部町辺り)
貸家、三万円台。
周辺に自然が多い。

情報あれば
pazarbazar@kje.biglobe.ne.jpまで!
[PR]
by pazarbazar | 2013-09-26 21:47 | Comments(0)

HBCラジオ。

10/3木曜日
HBCラジオの「朝刊さくらい」
朝の7:40からの10分間のコーナーで
トータルフードコーディネーターの高井瑞枝さんが、当店のことを
お話ししてくれます。生放送。

オールドミス菊さんからの紹介で、高井さんがお店に先日来てくれました。

食に関して、妥協の無い経験がとっても豊富な高井さんのお話&言葉の魅力に驚きました。
人生経験の豊富さから来る言葉には本当に力があり、聞いててためになる話しばかりでした。
7年続いてるという放送は、まだ聞いた事がありませんがきっと魅力的な番組と想像します。

どのように紹介してもらえるか楽しみです。

是非、聴いてみて下さいね。


高井 瑞枝(トータルフードコーディネーター)
「北海道は食の宝島!」
北海道出身。チベットの奥地からアメリカ農業の最前線まで、世界を駆け回る。
日本料理・四川料理・インド料理などを数カ国で学び、1975年渡米し、アラスカの大学で料理技術とマネージメントを学ぶ。1988年帰国後,札幌を拠点にトータル・フードコーディネーターとして国内外で活躍。
食とは、地球・土・水と、作る人・食べる人によって支えられ、大切なものは「思いやり」というのが持論。食工房ミイロ代表。


e0190058_2123438.jpg

写真は記事とは関係ありませんが、並びのお店のベージュさんの前の秋桜。
毎年、綺麗に咲くように手入れしてくれています。
[PR]
by pazarbazar | 2013-09-26 21:07 | Comments(0)

きっかけはいつも今。

何かが変わるきっかけはいつも気づいた瞬間に訪れている。
そう今!

2008年に六ヶ所村の核燃料再処理工場に関心を持ったのも
一枚のステッカーを見たのがきっかけ。

きっかけはいくらでもある。
あとは気づいた瞬間からどう意識も変わっていくかだけ。


先日、七飯からチーズを配達してもらっている山田農場さんに
掲載された雑誌記事をいただいた。

e0190058_2055496.jpg


そのひとつは、今年の1月に七飯町で開かれた
置戸町のスーパー栄養士佐々木十美さんの講演会について記事。

僕も関心を持って参加させてもらった。

当日の模様は、同じく参加した大工の齊田さんのブログにて。


山田あゆみさんの記事にも書いてあったが、十美さんの講演会の後
使っていた自分の調味料を変えたという人の声が沢山あったとのこと。



あれから、自分もひとつひとつ
気になる調味料があれば購入して使ってたりしている。
e0190058_20123452.jpg


探す事も楽しいし、作ってる方や会社のことを知る事もやはり楽しい。
想いが伝わって来るし、かつ調味料そのものが美味しいって
それは当たり前の事なんだろうけど、使ってて嬉しい。
e0190058_20204968.jpg


元々、大切に育ててくれた素材を使わせてもらってるから
そこに美味しい調味料があったら、
あれこれ悩まずにシンプルに調理することに辿り着く。

プレートの付け合わせは日々、毎週届く旬の物を使って
トルコ料理だったり、和食だったり、思いつく調理法で
美味しく作る事だけ考えて作っている。
e0190058_203316100.jpg


その時、難しく考えずに
シンプルに美味しい塩やスパイスや調味料を素直に使う。
それだけで、本当に美味しいなってものになる。

調味料が変わって、料理の仕方も変わったと思う。


素材がそもそも美味しいから、あとは火加減だけ気をつけて。

あとは、美味しい調味料をシンプルに組み合わせる。

シンプルへの信頼。
素材や調味料への信頼。



常にきっかけは今。

今日から、気づいたことはどんどんはじめよう。
はじめれる自分でいようと思う、そんな秋の夜。
[PR]
by pazarbazar | 2013-09-24 20:41 | Comments(0)

ha-co-i-no-riを経て。

ハコイノリを経て、何か新たな流れがはじまること。
心から嬉しく思います。

こちらは、参加してくれた「あかり農場」さんの豚飼いニュース。
e0190058_1961292.jpg


そして、
ハコイノリに参加してくれた札幌のりいちゃんが、
yuraiのライブに合わせて札幌でワークを企画してくれました。


◉yuraiライブは
10/20(sun) 14:00
「空の声、風の記憶」in 札幌(北星学園大学内チャペル)
北星学園大学同窓会プロジェクト「チャペルコンサート」
札幌在住の馬頭琴奏者の「嵯峨治彦」と朗読の「田中たかこ」の2人によるユニット「野花南」
と「yurai」のジョイントコンサート。


札幌近郊の方、ライブもワークも是非!
函館からも行く人いるかな??


以下、りいちゃんのブログよりお知らせ


【急遽開催決定】
e0190058_18591818.jpg

10月18日(金)淡路島のアーティスト、えまさんのうたと踊りのワーク開催します!

淡路島のアーティスト、えまさんの札幌でのはじめてのワークショップを開催します。
えまさんのユニット yuraiのHPはこちら→

2013年夏の終わりに、
函館でHacoinoriというお祭りがはじまりました。
急遽、そのお祭りを知って、私はワクワクを感じ、気づいたらワークに参加しに函館にいました(笑)

そのなかで、はだしでアフリカンやフラを踊り、
こころの底からうたうこと、おどることを
ほんとうの意味でおもいださせてもらいました。

そしてなんと!タイミングが重なり、そしてここ札幌からも序章がはじまることになりました。本当に嬉しいです!!


はじめての企画なので人数がどれだけ集まるかわからないのですが
たくさんの方とこの感覚をシェアしたいです。

日本人が、そして世界で。昔から人は「祭」をやっていました。

いまはいろんなイベントやスタイルがありますが
きっと太古の昔は何処の国も
その「ハレの日」(非日常の祝いの祭りの日)を喜び
うたい、からだをうごかし、最大限にそれを祝って、楽しんでいたのだと思います

きっと、そんな感覚を「思い出させてくれる」ワークになると思います♪

えまさんは色んな国のうたや踊りをやられていますが
今回は主催の希望もあり、アフリカンのベーシックワークや
ジプシーワーク(ジプシーの踊り)も取り入れてくれるそうです!

(ジプシーワークは私もHacoinoriで参加出来なかった日にやっていたので
とっても楽しみ♪なのです^^)


どちらも、経験者でもやったことのないかたも楽しんでいただける内容だと思います。

おどること、うたうことがすきなかたならどなたでもどうぞ


一緒に楽しみましょう!


<タイコマイ序章篇/第一章のおどりと歌のワーク>

" 私が開催しているワークは、唄うことも踊ることも奏でることも
すべてをPolyrhythm的にとらえてゆくことを主体として
います。

まず、リズムを円でとらえること。
三拍子や四拍子に隔てない丸ごとのリズム感を取り戻すこと。
「間合い的」な、リズム感覚ですね。

身体の真ん中・コアにリズムのグルーブ・・・私達はそれを「ウネリ」と呼んでいます・・・を巡らせること。
発声と発動が、身体のコアより動かされてゆくこと。
そして、声と身体の動きを深くリンクさせてゆくことを重視しています

えま”


☆序章篇/第一楽章通し参加  5000円


17:30~18:30 【一幕目・タイコマイ~序章編】1レッスンのみ:2500円
より楽に、大きく深く発声するため、体幹内側にあるウタ筋を活性してあげます。そして、カラダの真ん中のウネリだけで踊ってみるワークが主体です。


19:00~20:30【二幕目・タイコマイ~第一楽章】1レッスンのみ:3000円
基本のステップを練習した後、みんなで創作するNeo Tribal Dance Work!


場所は地下鉄東西線西28丁目から徒歩10分くらいのところを予定しています。(人数がだいたい確定し、決まり次第お伝えさせていただきますね!)


主催:ゆるみさろん りい 
TEL:070-5603-2250
mail:yurumisalon@gmail.com
(受信できるようにしてご連絡くださいね)
[PR]
by pazarbazar | 2013-09-24 19:07 | Comments(0)

明日9/24からは通常営業です。

e0190058_2221811.jpg


昨日・今日と
特別営業においでいただきありがとうございました。

賑やかで楽しい二日間でした。
「みんたる」さん、「はれるや」さん、「楽禅堂」さん、「なかがみ農園」さん
ありがとう!!

明日からは通常営業となります。

宜しくお願い致します。


おやすみなさい。
923の日終了。


[PR]
by pazarbazar | 2013-09-23 21:57 | Comments(0)

9/22-23の特別営業。

9/22(日)-23(祝)はパザールバザールにて
「みんたる市」(ネパールを中心とした雑貨&衣服やフェアトレード商品)
「はれるやの台湾式足揉み」
「楽禅堂の耳つぼ・吸玉療法」
「知内なかがみ農園の野菜販売(22日のみ)」があります。

営業時間は12:00-18:00。
限定のカレー販売もあるよ。
天気も良さそうなので是非遊びに来てね!
夜営業はお休み。

「二日間の限定メニュー」(通常メニューは二日間はありません。)
・限定Curry Plate
  9/22(「アジアン海老カレー」or「かぼちゃとカシューナッツカレー」)
  9/23(「刻み野菜たっぷりベジカレー」or「アーユルヴェーダチャナダルカレー」)
・豆乳チャイ
・レモンバームレモネード
・オリジナルhot珈琲
・米粉で作ったビーガンブラウニー(卵・白砂糖・乳製品不使用)

【台湾式足揉み】
e0190058_16331552.jpg

はれるや(札幌・余市)

足で健康状態が判断できます。薬剤や対症療法では解決しない
生活習慣からくる病因の解明を行い、根本の治療を目指します。
WHO(世界保健機構)で予防医学としての実績が証明されています...

・足揉みお試しコース(15分)・・・¥1,500
・足揉みフルコース (30分)・・・¥3,000
・足揉みフルコース&整体(50分)・・・¥4,000


【耳ツボ療法 ・吸玉療法】
e0190058_16333325.jpg

鍼灸cafe 楽禅堂 Raku-Zen-Do  (札幌手稲)

世界保健機構(WHO)が国際標準として認めているツボは全身に361カ所。
エネルギーを供給する「経絡(けいらく)」とよばれるライン上にあります。

鍼灸治療は全身の「ツボ」を「はり」や「灸」で刺激して、
血液の循環を良くして筋肉の緊張をゆるめるほか、
免疫系や自律神経系に働きかけて自然治癒力を引き出して
様ざまな症状を改善していく極めてユニークな自然療法です。

「耳つぼ+首肩経絡マッサージ」 15分:1000円
「吸玉+上半身経絡マッサージ」20分:2000円
[PR]
by pazarbazar | 2013-09-20 16:47 | Comments(0)

ビューチフルランド。

e0190058_10594820.jpg

e0190058_10594946.jpg

e0190058_10595071.jpg

e0190058_10595147.jpg

e0190058_10595190.jpg

e0190058_10595221.jpg

e0190058_10595322.jpg


美しい地を求め彷徨う。
[PR]
by pazarbazar | 2013-09-18 10:55 | Comments(4)

ハコイノリを終えて。

「ha-co-i-no-ri」の話しがあってから数ヶ月、疾風のように駆け抜けた夏。

ようやく涼しさとともに、あの日々を振り返れるように。

実はいまだに、「ハコイノリ」という響きには馴れていない。

そして、あの日々は自分自身にとって、これからの自分の何に変わっていくのだろう。


そんなことを考えながら、また日々は始まっている。


一つ一つの事柄を言葉にしても、すり落ちていきそうで難しい。

言葉にできるのは
本当に沢山の縁への感謝、その縁ある友人たちの行動力への感謝、
感動させるアーティスト(あの場にいたみんな!)への感謝、、、感謝。

「ありがとう。」


祈りがあり、笑いがあり、美味しいがあり、尊敬があり、涙があり、
真剣があり、音があり、舞いがあり、美しさがあり、喜びがあった。

こうすればもっと良かったのにという後悔もね。


生きていける生活があって、祭りがある。

そんな素晴らしい試み。


この経験が少しずつ、この日常という日々の潤いに変わっていくのが楽しみである。


提案してくれ実行してくれたemaさんありがとう。

慧奏さん、山北さん、タカユキ君、Mayaちゃん、バチコンのみんな、
マルタッコのみんな、バオバブのみんな、animaのえり花ちゃん、遠藤さん、アキーラさん、
∀KIKOさんとNOBUYAさん、ナチュラル家族のヨーイチ君とマッコさん、
遠くから出店してくれたみなさん、トンボロ&ニーヨル&ククムの皆さん、
ふるるのスタッフの皆さん、PAの笹井さん、発電してくれた早川さん、
ボランティアしてくれたひのき屋クルーの皆さん、はるえさん、虹と夢の皆さん、
祈りを捧げてくれたもっちゃん&まーちゃん、アイヌの唄を教えてくれた早苗さん、
スクリーンを貸してくれた梨本さん、手伝ってくれたみんな、
チラシデザインのかおりちゃん&トモカ、
来れなかったけど手伝ってくれたまりちゃん&さつきちゃん、
料理を送ってくれた京都のCAFEMILLET、長野の青空屋台のおうち、
ネハナ、hif、四季の杜公園、サンリフレ、こぶし座さん、宿提供のまりこさん…
このイベントを支えてくれたすべてのみなさん。

そしてあの場に来てくれ参加してくれたみなさん。

本当にありがとう。


ha-co-i-no-riからこぼれた種はあちこちで花開いてるよ。

札幌での10月のワークも楽しみだね!


また、みんなの縁がつながって一緒に何か出来る日。

それは楽しみ、とても楽しみ!!


またお会いしましょう〜♪


ボランティアしてくれた有汰君撮影の写真で振り返り。

e0190058_17231475.jpg

e0190058_1620668.jpg
e0190058_161946.jpg

e0190058_16204717.jpg

e0190058_1629526.jpg

e0190058_16213364.jpg

e0190058_16222542.jpg

e0190058_17241179.jpg

e0190058_17243863.jpg

e0190058_16281583.jpg

e0190058_16232330.jpg

e0190058_1733184.jpg

e0190058_16241895.jpg

e0190058_16252184.jpg

e0190058_1626966.jpg

e0190058_1718085.jpg

e0190058_172261.jpg

e0190058_1627460.jpg

e0190058_16272452.jpg

e0190058_16274954.jpg

[PR]
by pazarbazar | 2013-09-16 17:04 | Comments(2)

そう9月!

「ha-co-i-no-ri」&「秋のバル街」無事終了致しました。

どちらも沢山の方に足を運んでいただき、感謝感謝でございます。

本当にありがとうございます。
楽しんでもらえていたら幸いです。


あっという間に夏が過ぎ去り、気づけば秋の気配ですね。

今月予定他、お知らせです。

◉9/22(日)&9/23(月・祝)12:00-18:00
「みんたると世界の健康七福神」のうちのお二人
余市の「はれるや」さんと札幌手稲の「鍼灸cafe 楽禅堂 Raku-Zen-Do」さんが
パザールバザールにやってきます。
e0190058_16431775.jpg

当日は、「みんたる」さんも雑貨でやってくるとか!!

この二日間の営業時間は12:00-18:00。
フードは限定のカレー2種類のみになります。
詳細は後日!

◉N'DANAのMASATOさんの新ユニットのライブがあります。
ベースにOKIさんもスペシャル参加!
お時間ある方は是非。
e0190058_1646207.jpg

9月18日(水)
open19:00 start19:30
函館市美原1丁目19-12
Cocoa
Tel0138-45-2002
¥2000
木村優斗(Par.Vo)
Yahman Shingo(G.Vo)
西村嘉洋(G)
出田寿一(Ds)
Oki(Bass)

全て当日のみCD¥1000割引で販売

▼SPACE土CHANT 視聴ページ
http://space-do-chant.sekatu.com/sityou-music.html


◉アイリッシュコーヘイさんのライブにてラップサンド販売あります。
「チキンケバブ」と「キノコチーズチキン」の2種です。
末広町店舗は通常営業です。
e0190058_1646797.jpg

2013.09.30(月)
★アイリッシュ・コーヘイソロ★
「函館Bar hanabi」
*START 20:00~
*前売り\2,500
*TEL:013-822-0087 お問い合わせはhanabiまで

http://www.irishcohey.com/index.html


◉パザールバザールのアルバイト募集
金曜日&土曜日&新月満月の18:00-21:00にお手伝いしてくれる方募集中。
メールのみにてご連絡下さい。
pazarbazar@kje.biglobe.ne.jp
[PR]
by pazarbazar | 2013-09-13 16:03 | Comments(0)