<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

野菜ある生活。

e0190058_19561451.jpg


函館はまだ涼しいですが、やっと夏。

夏野菜もやっと出始めました。


パザールバザールでは、
年間通じて北斗市の高坂農園さんの八百ねっとさんから。


そして、
この時期から秋にかけては、
厚沢部の清和の丘農園さん&函館のPanの森さんの無農薬野菜を使っています。
☆清和の丘農園の上記リンク先は、函館で取り扱っているネハナさんのブログです!


野菜の少ない冬の期間や手に入れたくなった他の農園の野菜を使いたいときは
八百屋の石川青果さんにお願いしています。


知内の中上農園さんには、昨年も店の前で販売もしてもらったりしました。



自然と手に取っていた身の回りにある野菜たち。

手をかけて育ててくれているのが、近しい友人たち。



本当においしい野菜ばかりです。



感謝しながら、大事にいただきます。


これって相当シアワセですよね。


本当にありがとう。


92


p.s
パザールバザール薬草園のハーブたちもすくすく成長中。
e0190058_2025080.jpg

[PR]
by pazarbazar | 2013-07-27 20:26 | Comments(0)

いのちのしま for ha-co-i-no-ri



少しずつ少しずつ近づき、

少しずつ少しずつ大きな形に。


動画の「いのちのしま」フラダンスバージョンの練習を
8/27からのワークショップで行います。


フライヤーも完成。
是非沢山の場所に貼ったり、置いたりして欲しいのでご協力お願い致します。


e0190058_15464688.jpg

[PR]
by pazarbazar | 2013-07-25 15:49 | Comments(0)

満月とグレイ。

7/23は満月なので、カレーあります。
水無月の満月。
大暑。
今日よりはあったかいといいな。夏なのに今日は寒い〜。

そして、7/27&7/28はGLAYの函館凱旋ライブ。
GLAYのファンの方が来てくれるかわかりませんが、
沢山の方がライブ後に西部地区を歩くらしいとのことで、
いつもより1時間延長して
夜は、
18:00-23:00(ラストオーダー22:00)となります。

それでは、
トルコのディララ・アイバールさんで
「夏音」聴いて下さい。

[PR]
by pazarbazar | 2013-07-18 22:59 | Comments(0)

ha-co-i-no-ri | 8/27-9/1

2012年のはこだて国際民俗芸術祭のステージで感じた想い。
Thikoメンバー(えま&慧奏、山北のりひこ、えり花)...そして函館に集まったみんな。

あの時、ステージで感じた感動を再びもっと沢山の人と一緒に味わいたい!
そして今度はもっと時間をかけて作り上げていく喜びをプラスして今年の夏に。

あの元町公園での想いが繋がるまつり、ha-co-i-no-ri!

全国から沢山のアーティストが集まり、一緒にワークショップを重ね、
最後はまつりでひとつの音へ。

夏の終わりに、函館で会いましょう!!


e0190058_19425935.gif


hacoinoriとは
光とともにとびこえる。 すべてが変わる。 キセキの祭り。

参加者もアーティストも出店者も同じ土の上で歌い、踊り、奏でる。

8/27からはじまるワークショップで、アーティストと参加者がこの祭りを作り上げていきます。


◎8/31(土)ふるる函館

●LIVE○
yurai (えま&慧奏、TAKAYUKI、Maya)with 山北のりひこ
ARTGYPSY(∀KIKO&NOBUYA) poetry livesession

○出店○
Handpick(自家焙煎珈琲)/magnolia(お菓子)/ごはん家ネハナ(ドリンク)/
Old Miss 菊(志るこ)/
∀KIKO(絵と雑貨)…and more

時  間:open17:30 start18:30-20:30
(雨天の場合、ふるる函館体育館にて決行)
チケット:前売り2500円/当日3000円/小学生以下無料/介助者はペアでOK
(土日ペアチケット:前売り4000円)
会  場:ふるる函館(函館市谷地頭町5-14)

◎9/1(日)道南四季の杜公園

●LIVE○
BACHIKONDOOO&山北のりひこ
anima(えり花・遠藤健二・Aki-ra sunrise)
マルタッコ&BAOBABUU!!

Oneness Live 1weeks workshop Exhibision
(yurai/山北のりひこ/BACHIKONDOOO/HAKODATE city ʻs people)
曲目:アイヌのウポポ/コシシケレリアフリカ/いのちのしま

○FOOD ○
Oneness BOX(niyol/cafe + B&B ククム/天然酵母パンtombolo)

○出店○
ごはん家ネハナ(ドリンク)/ ∀KIKO(絵と雑貨)…and more

○オフグリットソーラー発電○
早川寿保 from 由仁町

時  間:open11:00 start12:00-15:30
(雨天の場合、ふるる体育館にて決行 〜9/1朝7:00当ホームページにて告知)
チケット:前売り2500円/当日3000円/小学生以下無料/介助者はペアでOK
(土日ペアチケット:前売り4000円)
会  場:北海道立 道南四季の杜公園(函館市亀田中野町199-2)

■後援
函館市/函館市教育委員会/北海道渡島総合振興局/

■協力
金森赤レンガ倉庫/NPO法人 工房 虹と夢

■フライヤー製作
Kaori & Tomoka

詳細はこちら↓
ハコイノリホームページ
フェイスブックページ

ワークショップ
e0190058_20233179.png

[PR]
by pazarbazar | 2013-07-15 20:02 | Comments(0)

今だから。



伝わる人にしか、伝わらないかもしれない。

心に正直であれ、ということは誰にでもできることじゃない。

でも、あえてそれで通し、周りにもそうあれと訴える。


その他の候補者のほとんども真剣な選挙だろうけれど、
自分から沸き起こる心に純粋に正直であろうとする姿勢だけは、
どの候補者にも負けない。

みんなが政治に期待し、失望し、失望し、失望したこの気持ちは
世の中や政治が悪かっただけでなく
結局、みんなが自らの気持ちに素直になりきれなかったから
だからこうなってる。

それに対して、彼は本気で正直になれと叫ぶ。

俺はそうなった。

だから、あなたはあなたのやり方や考え方でそうなれ、そうあれと。


それとは別に
沢山の人たちからの献金の上で、立候補した想い、
当選して、応援してくれた人たちの声を国会に届けたいという想いも伝わる。


彼の考える政策もある。


彼に投票することは、
彼がどこまでも自分に正直であることへの信頼。

意見や考え方の違いは、自らのやり方で各々がやってくれということ。

無責任と思う人もいるだろう。


でも、彼はそれが伝わり、心から行動する人たちがますます増えることを
心から信じて、
今日もこの国のどこかで唄い、語っている。


反発があるなんて当然わかってる。
心のままになんて生きれないって思う人には劣等感を感じさせ、
きっとそんなんじゃ、何も変わらないって反発心をあおる。

予定調和じゃない、そんな葛藤や意見の違いを
裏でこそこそじゃなく、堂々と表であぶり出すこともきっと期待してる。

チャランケしようぜ、ってそういうことを言ってるじゃないかな。


和を以て貴しとなす。

自分にも人にも正直であることが和を乱すことになり、社会を混乱させるというように
日本の世の中の空気が凝り固まって行った。

でも本当の
「和」の精神とは体裁だけを取り繕ったものではなく、自分にも人にも正直になり、不満があればお互いにそれをぶつけ合い、理解し合うということが本質ではないのか。

その上での、和を以て貴しとなす。

僕らは多様であり、
多様だから混じり合いたい。

決して、わかりやすい「ひとかたまり」や「ふたかたまり」なんかにはならない。


色々、考えさせられるので、
是非、いま観て、感じてみて下さい。




そこから先は、全ての人の全てのやり方で。



もっと感じて考えたい人は

是非、
7/16(火)札幌大通り3丁目 18:30-20:00
【三宅洋平 選挙フェス】


7/14(日)は
函館鍛冶町 ごはん家ネハナにて
三宅洋平に感化された
函館生粋ミュージシャンYo→1の弾き語りライブ!

21:00から

入場無料、ワンオーダー制だよ。


(このブログは書き直しましたー!)
[PR]
by pazarbazar | 2013-07-13 07:23 | Comments(0)

それだけでいい瞬間。






美しすぎる歌があり、それを美しいと思える自分がいる。

それだけでいい瞬間。


色々あっても、世の中はそんな美しい時が思っている以上に溢れてる。

もっとそういうことに気づいていきたい。


この曲「neria」を歌うジンバブエの巨匠Oliver Mtukudziが出演する
今年の
SUKIYAKI MEETS THE WORLD

サカキマンゴーさんのライブで、今年のパンフをいただく。

行きたいな…。




でも、函館にも素晴らしいワールドフェスがあります。

そう、「はこだて国際民俗芸術祭(芸術祭)」


今年は、PazarBazarは出店はしませんが全面的に応援しています!

今年は、元町公園会場に入場するのに
6日間通しパスの「市民スポンサーパス」2000円か「ワンデイパス」500円(小学生以下無料)
が必要となるそうです。

当店でも、取り扱ってますので是非お買い求めの上、元町公園で最高の時を。


美しいことをしようとしてる人たちと、美しい時を感じる人たちが出会う場所。




また美しい夏がやってくる。
[PR]
by pazarbazar | 2013-07-07 09:22 | Comments(0)

土と太陽のくに。

e0190058_16231847.jpg


「土耳古」

これで、トルコって読みます。
日本の漢字一文字で表現すると、「土」だそうです。


広大なアナトリアの大地を表しているのでしょうか?


トルコと日本で、土と日。
土と太陽。
切っても切れない関係。
イスラムの象徴である月、日出づる国日本。
月と日。
アジアの西端と東端。
対称にありながら、どこかでつながる二つの国。


そんなトルコと日本。


最近は、原発輸出と輸入とか
オリンピック誘致で競合とか
トルコ各地で大規模デモとか...

明るいニュースが少なくて残念です。




そんな中、友人がトルコに行って来て、詳細に旅行記を綴っています。



うちの店がきっかけでトルコに興味を持ってくれたと嬉しいお言葉を。



トルコでの滞在時や日本に住むトルコ人から学んだ技術や知恵はふんだんにちりばめていますが、
「シシケバブに玄米ご飯と味噌汁」に現れているように、
当店はザ・トルコ料理のお店ではないと言えると思います。


そんな当店が、トルコ喫茶PazarBazarという名で営業させてもらってること、
そしてトルコという国やトルコの人々から吸収させてもらったものが多々あること。



それに対する感謝の気持ちは、


いい意味でトルコのことに興味持ってもらったり、
トルコに行った事ない人に少しでも雰囲気を味わってもらったり、
トルコに行った、これから行くという人と気持ちを共有できる場所であることだったり、
テレビでトルコの特集があったときに少し興味が増して見てもらったり...


そういうことで返していくのかなと思っています。



なので、友人からのその言葉がとても嬉しかったのです。



文章もとても面白いので、是非読んでみて下さいね。
旅行記はまだまだ続く感じですが。
手作雑貨Artistsブログ


そして、こちらもまたなんとも不思議な形で
トルコと日本が繋がっていたという当店のお客様のブログ。
こちらのエピソードも面白かったので興味ある方は読んでみて下さいね。
なつなつのお気楽日記



次は、いつトルコに行けるかな。

インドやネパール熱も熱いパザールバザールスタッフ。

トルコが先か、インドが先か。


どっちも行きたい〜!

では。
[PR]
by pazarbazar | 2013-07-04 16:35 | Comments(0)

本日7/1夜は貸切です。

e0190058_8481527.jpg


本日夜は、8/27-9/1に行われる祭り
「ha-co-i-no-ri」のミーティングのため貸切営業となります。

全国から多くのアーティストがここ函館に集い、
地元のみんなと一緒に
リズムや踊りや歌、美味しいもの、空間をつくり楽しむトキ。

夏の終わりまで、心踊るトキ。


詳細の告知まで、もう少々お待ちを。



ニュースは
facebookページにて。
http://www.facebook.com/Hacoinori



写真は、9/1会場の四季の杜公園。
気持ち良すぎる公園。


晴れてください〜。
[PR]
by pazarbazar | 2013-07-01 08:56 | Comments(0)