<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

4年目突入。

3年間本当にありがとうございました。
そしてこれからも宜しくお願い致します!
             
      2013.04.28 トルコ喫茶PazarBazar

e0190058_16363910.jpg


http://pazarbazar.org/
[PR]
by pazarbazar | 2013-04-30 16:39 | Comments(0)

地球暦ワークショップ。

e0190058_16165344.jpg

静岡の杉山 開知さんが考案した地球暦。
古代の暦の伝承と天体の関係を学び、その過程で暦の原型は円盤型の分度器であることに気づき、
太陽系を縮尺した時空間地図を2007年に「地球暦」と名付ける。
現在は制作した暦を縁ある方に「贈りもの」として配布している。
http://www.heliostera.com/

太陽系では
水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星の惑星と
冥王星をはじめとしたたくさんの天体が太陽を中心にそれぞれの早さで回っています。

毎秒30kmの早さで、365日かけて太陽の周りの回る地球の時間の流れを
太陽系の時間と位置の地図からとらえる太陽系時空間地図 地球歴。

宇宙から、地球を見つめる感覚。


この地球暦の製作に関わり、全国各地でこよみのワークショップも
行っている冨田貴史さんが、6月に函館に来ます。


◎6/18(火)19:00〜21:30 会場:PazarBazar
「旧暦&地球暦のお話 ワークショップ」3000円(ワンドリンク付き)
※この日は営業日なので、ご予約の方には1000円で特製ごはんset付きにできます。

◎6/19(水)13:00〜15:30 会場:PazarBazar
「旧暦&地球暦のお話 ワークショップ」3000円(ワンドリンク付き)


そして

◎6/19(水)19:00〜21:00 会場:PazarBazar
「冨田さんとの語り場 〜大マグロック報告会〜」1000円(ワンドリンク付き)

青森県大間町で開催される大MAGROCKの運営メンバーでもある冨田さん。
そして、パザールバザールもマグロックに出店するので
マグロックの話しを中心に
手仕事で衣食を自給する冨貴工房をオープンさせる冨田さんの日々の活動話しなどに
話しを広げながら、共に語らえる場を作りたいと思います。

色々と楽しい話しが聞ければと思っています。


狭い店ですので、各回定員10名となっています。
ご予約はお早めに!

pazarbazar@kje.biglobe.ne.jpまで


【冨田 貴史】 
京都在住。全国各地で年間300本以上のイベント・ワークショップを続けている。
ワークショップのテーマは暦、エネルギー、
手仕事(茜染め、麻褌、鉄火味噌など)、自家発電など。
『母笑み疎開保養大作戦~海旅Camp』共同代表。
2013年春、大阪中津にて養生のための衣食を自給する冨貴工房オープン。
著書「わたしにつながるいのちのために」、
「今、わたしにできること~目に見えないものをみつめて生きていく~」ほか

e0190058_164730.jpg
http://takafumitomita1320.cocolog-nifty.com/blog/
[PR]
by pazarbazar | 2013-04-30 16:24 | Comments(0)

親指ピアノワークショップ。

アフリカの南東部にあるジンバブエ。
サハラ砂漠より南のアフリカに広まる親指ピアノ(thumb piano)の一つ
である「ムビラ」。

元々は霊媒師が演奏によりトランス状態になり、
先祖が降りてきて助言を与えるといった降霊儀式に用いられていた楽器です。

500年以上の歴史があると言われています。

ムビラは、長い歴史の中で作られ譜面を持たずに代々伝えられて来た沢山の伝統曲を
2人以上のプレイヤーで合奏するのが基本となっています。

沢山のパターンの短いフレーズを繰り返し演奏し続けるため、
始まりも終わりも明確ではありません。


一つの曲の一つのフレーズさえ覚えれば、すぐに誰とでも
合奏が出来ます。




札幌から、定期的に函館来てくれている
ムビラプレイヤーのあやさんのワークショップを5月に
鍛冶町のごはん家ネハナで行います。


簡単な曲であればすぐに覚えられますし、
一人でゆっくり練習もできます。
ムビラは長いスパンでのんびりと楽しみながらできる楽器です。
しばらくやってなくて、またポロリを始めたり、
年を取ってからでもずっと続けられそうだし、
小さい楽器だから、狭い場所でもできる!

ワークショップは、
一人一人に合った形で、あやさんが丁寧に教えてくれるので
とても上達しますよ!
初心者でも一曲弾けるようになります。


是非、一緒にお茶やご飯を食べながらネハナで楽しみながら練習しましょう!


92



『あやさんのムビラワーク』
日時:5/22(水)19:00〜
会場:ごはん家ネハナ(鍛冶2-25-8/tel31-3231)
参加費:1500円+ワンオーダー制
※ムビラをお持ちの方は持参で。無い方は2台まであやさんが持っています。
予約:pazarbazar@kje.biglobe.ne.jp
0138-83-8606(トルコ喫茶Pazarbazar)


伝統的な弾き方以外で楽しく演奏する人もいます↓

[PR]
by pazarbazar | 2013-04-30 15:16 | Comments(0)

ORIGINAL MIX MASARA

e0190058_13584034.jpg


3周年記念にと
毎年お願いしているオーガニックケルプさんに
作ってもらいました!
(毎回思いますが、こういう仕事をできる人って貴重です。ありがとうございます!)

今回は、"ORIGINAL MIX MASARA SALT!!"

窯炊き海水塩にスパイスをブレンドしてものを入れてもらいました。
(ローズマリー、クミン、ブラックペッパー、スターアニス、
フェネグリーク、コリアンダー、シナモン、カルダモン、ベイリーフ)

炒め物や煮込みの味付けに、
味付けしたものにほんのりスパイス風味を加えたい時に
カレーの風味付けなどに使ってみて下さい!

e0190058_15434260.jpg


やってしましました!
◎ORIGINAL ×ORGINAL

「I(アイ)が抜けてますが、愛は入ってます。」とか
「ORGANIC ORIGINAL略してORGINAL」とか考えましたが。

間違いです〜。笑


今日明日、先着でお配りしてます。


ちなみに全くお伝えしていませんでしたが、
カレー祭りも開催中。笑

「ねぎとおぐに牛のキーマカレー」
「嫁特製 ムング豆と玉葱のベジカレー」

これから
「エビのココナッツカレー」を作ります。


今日明日は、ドリンクも半額なので是非遊びに来て下さいね。


92

e0190058_15461282.jpg

[PR]
by pazarbazar | 2013-04-28 15:46 | Comments(0)

満月のカレー&3周年!

e0190058_14562129.jpg


先日のバル街で当店にご来店のお客様、ありがとうございました!

店内が狭いため、寒空の中凍えながら並んで待ってもらうことになってしまい
申し訳ない気持ちとありがたい気持ちでいっぱいになりました。

楽しんでもらえていたら幸いです。


秋のバルはピンチョスかドネルケバブか…、迷いますね。


------------------------


4/26(金)は満月になるので
「お月さまカレー」をご用意致します。
季節のサラダと酵素玄米ごはん付きです。
営業時間は
12:00-15:00(L.O14:30)
18:00-22:00(L.O21:00 drink L.O21:30)
となります。


------------------------


4/28(日)で、パザールバザールはなんと3周年になります!!

工事が遅れ、オープンがGWになった3年前。
その時のGW中のテンパリ具合といったら…、思い出したくない程です。
(そのとき楽しみにしてきてくれた友人たち・お客様に改めて感謝です!)

あれから3年。

ももクロ並に全力で駆け抜けてきた気がします。

たぶん、これからも全力で駆け抜けますので、
たまに息切れしますが…

今後とも!パザールバザールをどうぞ宜しくお願い致します!!
(選挙みたい。)


3年経って、改めてお店を一緒に作ってくれた友人に
そして、3年間で足を運んで下さった皆様に
支えてくれてる家族に
そして、3年も頑張ってる嫁に感謝。

みんなありがとう〜!


日頃の感謝を込めまして、4/28(日)・4/29(月祝)は
ドリンクALL半額となります。
粗品も先着でご用意する予定でいます。

是非遊びに来て下さいね。


92
http://pazarbazar.org/


☆ゴールデンウィーク中は
通常通りの営業で、5/1(水)は定休となります。
[PR]
by pazarbazar | 2013-04-24 14:06 | Comments(0)

バル街&北欧展メニュー。

◎金曜日のバル街のメニューは

・カリーパフ(キタアカリとおぐに牛挽肉のマレーシアサモサ)
・ポピア(ニョニャ風生春巻き)
・ミディドルマス(カナダ産ムール貝のピラフ詰め)
・ヤプラックサルマ(ブドウの葉のピラフ巻き)

をワンプレートに。

ドリンクは、
EFESビール、トルコワイン赤白、トルコのザクロアップルジュース、嫁特製カルダモン豆乳ティー
からお選び下さい。

※バル街の準備のため4/18の夜営業、4/19のランチ営業はお休みさせていただきます。
 バル街の日は、17:00-22:00の営業です。


◎土曜日と日曜日の「北欧アンティーク住まい展2013」のメニューは

・ノルウェーサーモンとクリームチーズのピタサンド
・アンチョビポテトとディルのピタサンド

各500円

もしかしたら、嫁のオリジナルサンドもあるかも!?です。

オーガニックケルプの海藻ダルスを使った商品
ククムの焼き菓子
トンボロのパンもありますよ!

週末は是非、末広町の箱館昆布館&カルチャーセンター臥牛館にお越し下さい〜。

※お店は通常通り営業しています。


92


お店のホームページを作りました。
ブックマークしてね。
e0190058_23414613.jpg

http://pazarbazar.org/
[PR]
by pazarbazar | 2013-04-16 23:47 | Comments(0)

タテタカコライブ。

e0190058_202491.jpg


前回のライブから2年。
タテタカコさんが、5/24(金)に再び喫茶「想苑」にてライブです。

今回は、”録り歩く”ツアーと題したライブで
今回のツアーがアルバムになるようです。
楽しみ。


前回は、3.11から数日後のライブ。
世の中も自分も不安定極まりない状況で、
最初にお見かけしたのは、うちの店の前。

歩道にしゃがみ込んでいたその姿は、とっても透き通った
タテさんのいる周りの空気だけ、なんか違う透明感に包まれたような
不思議な印象でした。

そして、ライブ。

どこまでも、まっすぐに伸びていくタテさんの歌声と歌詞とピアノは
僕たちの不安定な心にまっすぐささり、涙し、
大きな安心感をもたらし、涙し、
生きたいと沸き上ってくる震える気持ちに、涙し。

たぶん一生忘れないだろうと思うくらい素晴らしいものでした。


是非、お時間ある方は会場に足を運んで、生の歌声を味わって見て下さいね。

タテタカコ「録り歩くツアー」

【日時】 2013/ 05/ 24 (fri)
【会場】 函館 喫茶「想苑」
     函館市青柳町3-15
     ℡ 0138-23-3763
【時間】 open18:00/start19:00
【ticket】 ¥3,000(+1 drink¥500)

*チケットメール予約:pan-farm@nifty.com (要名前・枚数・連絡先)


詳細は、こちら


92




[PR]
by pazarbazar | 2013-04-14 20:39 | Comments(0)

4月の予定。

e0190058_2155936.jpg


こんばんは。

営業時間が22時までになりましたので、ゆっくりしてくれるお客様が
増えてうれしいです。

のんびりと時間を楽しんで下さいね。


4月の予定が色々入ってきましたのでお知らせ致します。


4/13(土)
夜は「水タバコの会」のみなさんにより貸切。

4/19(金)
春のバル街17:00-22:00の営業。ランチはお休みとなります。
今回は、ドネルケバブではなくピンチョスで参加です。
お客様にも座ってゆっくりしてもらいたいなと思っていました。
狭い店なので、回転がわるくてご迷惑をおかけするかもしれませんが
お待ちしております!

4/20(土)・4/21(日)
「北欧アンティーク住まい展2013」に参加。
店舗は通常通り営業予定です。
”ノルウェイスモークサーモンとクリームチーズのラップサンド”を作ります。

4/26(金)満月
「お月さまカレー」あります。
営業時間は、12:00-15:00 18:00-22:00(Food L.O.21:00)です。
お間違いなく!

4/28(日)・4/29(月・祝)
トルコ喫茶PazarBazar3周年記念イベント。
日頃の感謝を込めて、all drink半額祭です!
例:珈琲¥200、EFESビール¥300
先着で、粗品もご用意する予定です。
是非、遊びに来て下さいね。



以上、4月の予定でした。

イベントも色々あるので、どこかでお会いしましょうー!


92
[PR]
by pazarbazar | 2013-04-06 21:07 | Comments(0)