<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

旅するプレート。

夜のメニューの「旅するプレート」は、
金曜・土曜の夜の限定メニューとなっています。

店主のふわふわした旅心を込めて、
思いつきで作っています。
(自分が食べたいものってところで)

今度の4/5-6は、
フライドエッグとシシケバブのせナシゴレンの予定です。

何リクエストあったら、言ってみて下さいね。

カレーも色々作ってみたいと思っています。


金曜・土曜の夜にお待ちしております〜。


92





[PR]
by pazarbazar | 2013-03-31 14:24 | Comments(0)

「函館原発に異常はありません。」

函館では大間原発のことを「函館原発」と呼べばいいと思う。

「函館原発には反対だ」とか「函館原発は必要だ」とか。

その方がしっくりくる。



「中断されていた函館原発の建設が再開。」

「函館原発の建設中止を近隣自治体の市長・町長が要請。」

「函館原発の炉心に燃料が装荷されます。」

「函館原発で作られた電力に支えられる関東の電力事情。」

「2050年現在稼働中の函館原発の老朽化問題。」

「大きな地震がありましたが、函館原発に異常はありません。」

「2070年函館原発廃炉作業、作業員募集。」


「大きな地震がありましたが、函館原発に異常はありません。」



別に不安を煽りたい訳ではなく、こういうことってことだけです。


92
[PR]
by pazarbazar | 2013-03-20 08:48 | Comments(2)

ブレイクタイム!

最近のお気に入り。




[PR]
by pazarbazar | 2013-03-16 22:56 | Comments(0)

自分とあなたは違う。

民主主義(英語: democracy)とは、
国家や集団の権力者が構成員の全員であり、
その意思決定は構成員の合意により行う体制・政体を指す。


いつの間にか、僕らは民主主義=多数決、数が多い方に従うって勘違いしてきた。


でも、民主主義は、徹底した意見交換の上、
多数派と少数派の意見をしっかり汲み取り、その上で決断する。
それが本来の形ではないかと思う。


賛成7割:反対3割に意見が分かれたとき、
ケースによっては、この問題で3割も反対がいるのは
とてもいい状態ではないので、反対の意見を尊重する。
そういうこともありえるのだ。


そんな話しを以前教えてくれた冨田貴史さん。
作家の銀色夏生さんの新本「本当に自分の人生を生きることを考え始めた人たちへ」は、
銀色夏生さんと冨田さんのやり取りで全編構成されている。
e0190058_21274598.jpg


是非、amazonでなく最寄りの書店で購入して下さいとのことでした。
僕も今読んでいます。
とても良い本です。



徹底した意見の交換。
そして切り捨てない。
最終的には決断が必要であるし、納得できない人もいる。
でも、「全員が納得したい」という姿勢で臨むこと。
それが色々なところでとても欠けていると思う。


パフォーマンスだけの意見交換。
最初から結論ありきの議論。
強引な決定、少数意見の切り捨て。


そういうことばっかり見せつけられていたら、
子ども達も「こうやればいいんだぁ」って、きっとなっていく。


この方のブログを読んで、
悔しさを全く感じない。そして、両方の意見へのへつらいだけが残る。

こういうのが本当に腹立たしい。


自分たちの足元では、そこをきちんとする。
日本人は、議論が下手だと思うし、議論する体力もないし、セオリーもあまり知らないと思う。
自分もほんとにひどいなぁと改めて感じる。
でも、これからはやっていかなくてはいけないと思う。


意見なんて違って当たり前。


僕とあなたは違う。


その境界線を確かめ合う。


直感でお互いに境界を確認し合えることもある、
そうでない時は、徹底的に話し合う。


境界というものは見えない。
だから浮き上がらせる。
そのためには語らうしかない。


時間がないから、急いでいるから。

それは違う。

時間がないなら尚更、徹底的に話し合うべきだ。


そして、決して切り捨てない。
お互いに尽くし、
例え自分の意見通りでなくても最後は心で涙しながら
お互いを尊重し合い、決断に委ねる。

すべての物事がそうあって欲しい。


そうすれば、もっといい未来が来る。
そんな気がする。


自分とあなたは違う。
そして、「自分」と「あなた」の先に、存在する「あなた」はまた違う。

でも繋がりたい。


そういう気持ちだけは忘れない。



まずは、自分たちの足元から。


客観性も忘れずに〜。


92



「たまには、怒んなきゃあね。
どんなちっちゃな生きものにだって、怒る権利はあるんだから。」byミィ
e0190058_22365237.gif

[PR]
by pazarbazar | 2013-03-16 22:48 | Comments(0)

3/12はカレーの日だよ〜。



新月のカレーの日です。
3/12(火)
12:00-15:00(L.O14:30)
18:00-23:00(L.O22:30)

酵素玄米と季節のサラダ付きですよー。

92
[PR]
by pazarbazar | 2013-03-09 20:59 | Comments(0)

本日夜は貸切営業です。

猛吹雪ですね。
二十間坂は、風が抜ける道だから、なお風が強いです。


今日3/2(土)の夜営業は、予約のために貸切となっております。


今月は金曜・土曜日&新月のみの夜営業となっています。
宜しくお願い致します。



サラダのドレッシングにサジキソース(ガーリックヨーグルトソース)を
メインに使っていましたが、苦手な人もいるようなので
メインのドレッシングは、特製梅ドレか特製胡麻ドレに変更します。
サジキソースもあるので、好みの方はおっしゃって下さいね。



店主ひとりでのんびりやっておりますので、遊びに来て下さい。


これでも聴いてリラックスしていこー。


92



[PR]
by pazarbazar | 2013-03-02 09:33 | Comments(0)