<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年末年始の営業

こんばんは。

今日の15時で、今年の営業が終了いたしました。

今年も、沢山の方にお越しいただき、沢山の方に出会いました。

沢山悩んで、たくさん考えて、色んなことに挑戦した2012年。


今年は、何もしない!という目標は、軽々とどこかへ飛んでいき…笑。


怒濤だったけど、本当に楽しく、色んなことを考えさせられる1年でありました。


来年は、どんなことが起こるのか。起こすのか。






今は、あまり考えず、流れにのって年末を迎えたいと思います。

今年1年、ほんとにありがとうございました。



新年は、1月5日(土)12:00〜通常営業となります。




来年も、どうぞ、宜しくお願いいたします。
良いお年を!


パザールバザール一同
[PR]
by pazarbazar | 2012-12-30 17:51 | Comments(0)

食を通じて。

食にまつわる二つのイベントのチケットをお預かりしています。

一つ目は
七飯町で行われる「佐々木十美さんの講演会」。
e0190058_19495483.jpg

北海道置戸町で長年美味しい給食を作り続けて来た管理栄養士の佐々木十美さん。
大沼の「子ども未来舎」のみなさんが主催で「子供たちの食を育てる」というテーマで
試食を交えながらお話ししてもらうそうです。

詳細は、山田農場さんのブログにて
http://yamadanoujou.blog.fc2.com/blog-entry-57.html

日時:2013年 1月28日(月) 10時~12時(9時半受け付け開始)
場所:七飯町文化センター スターホール
講師:佐々木十美氏(管理栄養士・置戸町食のアドバイザー)
参加費:1000円(資料代・試食代を含む)
チケット取り扱い:山田農場・あかり農場・こなひき小屋・ほんわか
お問い合わせ:大沼・こども未来舎(代表*山田農場 0138-67-2133)

*定員は70名です。当日券はありませんので、お早めにチケットをご購入下さい。
*当日、託児はありません。会場の隅にお子様用コーナーを設けます。会場内にお子様が同席することを前提でお越し下さい。

主催:大沼・こども未来舎
共催:ほんわか(被災地の子供を応援する会)
協力:こなひき小屋
後援:七飯町教育委員会

--------------------------

二つ目は「モンサントの不自然な食べもの」上映会。
e0190058_20114347.jpg

遺伝子組み換え?種?大企業?自分が食べるものには関係ないやーって
思ってるみなさん、知らないうちに自分たちのそばに忍び寄っている
モンサント社の思惑。その怖さ。必見です。

詳細は主催のやさいばーみるやさんのブログにて
http://blog.livedoor.jp/yasaibar_miruya/

■日時:2013年2月24日(日)①10:00 ②13:30 ③16:00 3回上映(上映時間の15分前から開場)
■場所:財団法人 北海道国際交流センター(函館市元町14-1)
■入場料:前売大人1000円(当日1200円) 小中学生 500円(当日600円) 幼児無料
■主催:やさいばーみるや×HIF ■協力:山の会
■連絡先:財団法人 北海道国際交流センター(HIF)TEL 0138-22-0770
     やさいばーみるや TEL 0138-26-2688







どちらも定員がありますので、ご予約はお早めに!



食を知ることがこんなに多くのことに繋がっていくと驚く毎日。

からだの健康、こころの健康、未来のこどもたち、先人達から譲り受けて来たもの、
地域の結びつき、世界との結びつき、経済、政治、教育、環境、子育て、家族、自分自身…。


世界にあるものすべてが、食を通じて語れると思う。


生きることって食べること。
食べることって生きること。



政治も「お金」軸ではなく、「食べる」を軸に考えるようになってもらいたい!
そう願うこの頃です。


92
[PR]
by pazarbazar | 2012-12-28 09:51 | Comments(0)

今年最後の満月営業。

今年も残すとこあとわずか。

明日、12/28(fri)19:21満月はピークを迎えます。


久しぶりの満月営業。

12:00-15:00(L.O14:30)
18:00-23:00(L.O22:30)
満月カレーをご用意してお待ちしております。


嫁特製"豆乳バニラアイス付きアップルクランブル"もありますよ。

e0190058_1843570.jpg



92

-------------------------------------------

12/23〜25のクリスマス営業にご来店の皆様ありがとうございました。
25日はすごい雪のホワイトクリスマスでしたね。
ディナーを楽しんでいただけていたら幸いです。
また来年のクリスマスに!

e0190058_18133969.jpg

[PR]
by pazarbazar | 2012-12-27 18:16 | Comments(0)

12/23-25のクリスマスメニュー。

明日まで突然のお休みでご迷惑をおかけしております。
特に13日の新月カレーを楽しみにしてくれて居た方、来店してくれた方
本当にごめんなさい。

次回、年末の12/28の満月カレーはしっかり営業する予定です!



日々、時が過ぎるのは早く気づけばもうすぐクリスマス間近。


北欧のイメージがあるサンタクロースのルーツが実はトルコ南部の町にあった!
ということはご存知でしたか?
http://www.jp-tr.com/icerik/unluler/noel_baba.html


イスラム教では、クリスマスを祝う習慣はないので宗教行事としてのクリスマスはトルコにないけど
都会などではイルミネーションや飾り付けもあるし、
日本人が楽しむように、クリスマスの雰囲気を楽しもうという感じは年々増していってる模様です。



さて、
パザールバザールのクリスマス。

毎年焼いてます、七面鳥。
(トルコTurkyと七面鳥ターキーの関係はこちら

自家製の胡麻ドレであえた野菜と七面鳥のラップサンド。
一本700円です。
ご予約いただければ、お持ち帰りも可能です。



ディナーは、コースで2500円。

内容は
◎シェリフェ(乾杯)ドリンク
 シャンパン・トルコワイン・ノンアルコールカクテル・ホットドリンクからお選びください。
◎パンとスープ
 当日仕入れた天然酵母tomboloのパン
 トルコの赤レンズ豆のスープ or かぼちゃのクリーミースープ
◎ディナープレート
  七面鳥ローストのクランベリーソース添え
or マトンロースグリル フルーツ&ナッツソース添え
or 車麩でつくるシシケバふ
(どのプレートも冬野菜と豆料理の付け合わせ付き)
◎デザート
 Panの森さつまいものパウンドケーキと
 玄米ライスプデイング or のびーるトルコアイス
◎トルココーヒーorトルコチャイ 

ご予約お待ちしております。
当日でも対応可です!
→pazarbazar@kje.biglobe.ne.jp



夜は、通常18:00-21:00(L.O22:30)ですが
この3日間は、18:00-22:00(L.O21:00)となります。

少しごゆっくりできると思いますので、
西部地区のイルミネーションを楽しみながらお立ち寄りください。



お待ちしております。


92

e0190058_4374835.jpg

写真は、West Virginia帰国前にジョンが焼いてくれた見事な焼き色のターキーと息子たち。
[PR]
by pazarbazar | 2012-12-15 04:43 | Comments(0)

13日〜15日まで臨時休業のお知らせ。

一身上の都合により、

13日〜15日まで、臨時休業とさせていただきます。


16日から、通常営業です。


急で、ご迷惑をおかけしますが、

宜しくお願いいたします。
[PR]
by pazarbazar | 2012-12-13 07:36 | Comments(0)

雑貨&選挙割引&クリスマス。

12月に入り二十間坂もイルミネーションが点灯され、道歩く人も増えてきました。

しばらく手つかずだった階段下の雑貨コーナーを久しぶりに整理しました。
仕入れて眠っていた
トルコのモザイクランプ(キャンドル用吊り下げランプ、キャンドルホルダー)
バザールで数年前に仕入れた中央アジアのトルクメニスタンの羊毛帽子
などなどを
並べました。

帽子オススメです。

モロッコで仕入れたバブーシュはsale中です!

e0190058_188647.jpg

e0190058_1882367.jpg




選挙も間近ですね。
とっても大切な選挙だと思うので少しでも多くの人に投票してもらいたく
こちらのサイトのおすすめに従い
選挙割引をしてみたいと思います。
http://miraisenkyo.wordpress.com
e0190058_18224781.gif

<割引内容>
・期日前投票の開始日から投票日の1週間後まで(12/5-12/22)
・割引内容:トルコビール(EFES)通常600円→300円
      もしくは
      ハーブと果汁のドリンク「ファイヤフライ」通常600円→300円
 ※お一人様2杯まで。一回限り。
・条件:注文時に投票済証明書提示。

こちらのサイトもご参考に!
エコ議員つうしんぼ 北海道8区
まだ回答されてない方もいますが…。




そして
今年のクリスマスは
12/23(日)〜25(火)に
【その1】七面鳥ターキーラップサンド700円販売。(昼・夜OK!)
【その2】夜はディナーセット¥2500
(シェリフェ(乾杯)ドリンク・パン・スープ・ディナープレート・デザート)
 ※通常メニューもオーダー可能です。

となります。


お待ちしております〜。

92

------------------------------------------
◎12/13(木)新月営業
◎12/28(金)満月営業

年末年始は
12/31(月)〜1/4(金)お休み
※12/30(日)はお昼のみの営業
 1/5(土)より通常営業
------------------------------------------
[PR]
by pazarbazar | 2012-12-03 19:03 | Comments(0)