<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

勝手にイルミナ2012予告編集。

映画の予告って大好きです。
11/30(fri)-12/2(sun)イルミナシオン映画祭に足を運んでくださいね。

92




















[PR]
by pazarbazar | 2012-10-31 14:23 | Comments(0)

明日は満月◎オフグリッドソーラーインストラクター早川寿保さんの詳細決定!

こんばんは。今日は嫁ブログです。

明日は満月。カレーの日◎

ヒヨコ豆と、季節の野菜がたっぷり入ったカレーが満月と新月のみ登場しますよ~。¥950

今回は、かぼちゃ、さつまいも、北アカリが入ったホクホクカレー!秋の味覚万歳。

営業時間も延長しますので、トルコランプと共にゆっくりお過ごしいただけます。

【10月30日(火)満月の営業時間は?】lunchtime 12:00-14:30(L.O)
  dinnertime18:00-22:30(L.O)

【駐車場はどこ?とよく聞かれますが…】五島軒向かい側にある辰巳商事の看板がかかった駐車場の奥3台分です!pazarbazarの看板ついてますので、そちらへどうぞ!





そして、以前、ブログにも書いたあさこはうすの旅で偶然一緒になった、独立型発電の伝道師・早川さんに刺激を受け…

明日から、我が家でも冷蔵庫の電源を切ってみることにしました。(すぐに影響受けやすい…)


というのも。



家の冷蔵庫は、私が一人暮らしで使っていたときからの物で、3ドアタイプのやや大きめな物ですが、お店で食事を取ることの多い私たちの生活には、家用の冷蔵庫があまり意味がないと思い始めたこと(中はスッカラカンだったので…)冷凍庫が壊れ始めていること、これから冬がくること・・・などなどを考えた結果、明日からちょっと電源を抜いてみようかと言うことになりました。


どのくらい電気代が減るのか少し実験しつつ…

やっぱり不便だなーと思うか、全然平気!と思えるか。


生活実験してみようと思います。


その、独立型発電の伝道師、早川さんのワークショップの詳細が決まりましたので、お知らせします◎







「誰でも簡単にできるオフグリッドソーラー自家発電のすすめ」

オフグリットソーラーって?
オフグリッドのグリッドは網。ここでは送電網を表しています。
つまり、送電網の外で自分で電気をつくって自分で消費する、または自分で楽しむ。
そんな一般の電力会社と繋がらない全く独自の発電方法を独立型太陽光発電(オフグリッドソーラーシステム)といいます。
この自家発電を沢山の人が楽しむことにより結果、氣がついたら原発は無くなってた!
ってのをハートに描きながら全力で頑張ってます!早川寿保



【お時間が空いてたらラッキー☆昼の部】
日時 11月21日(水) 13:00-15:00 
場所 函館市青少年研修センターふるる函館(北海道函館市谷地頭町5-14)
主催: 國立大喜
セミナー参加料 1200円(お茶とオートミールクッキー付)
お問い合わせ&ご予約は 0138‐83‐8606(トルコ喫茶パザールバザール)
メール:pazarbazar@kje.biglobe.ne.jp
駐車場あり



【仕事が終わってからでも参加できちゃう☆夜の部】
日時 11月21日(水) 20:00-22:00
場所 ごはんやネハナ 函館市鍛冶2-25-8(鍛冶墓園線沿い、入口は鍛冶消防署側)赤いドアが目印)
主催:ごはんやネハナ
セミナー参加料 1000円+ワンドリンクオーダー制
お問い合わせ&ご予約は ごはんやネハナ0138‐31‐3131
駐車場8台あり。徒歩5分のところに20台ほど完備。(店にて地図をお渡しします)



イオテクノロジー オフグリッドソーラーインストラクター
早川寿保(はやかわ としやす)プロフィール

おうちでエンジョイ♪自家発電!誰でもできる太陽光発電のすすめ
独立型太陽光発電インストラクター 早川寿保(はやかわ としやす)

【私の自家発電経歴】
アウトドア、宇宙、地球への関心が自然エネルギーへの興味につながり、仕事のかたわら、独自に研究を重ねてきました。
材料を安価で入手できるようになった約5年前から太陽光発電の試作を開始し、現在は9枚のパネルと9個の中古バッテリーからなる発電システムを自宅で稼動しています。
日中に太陽光でつくった電気で、夜の居間と台所の明かりをまかなっています。
6年前からはペットボトルを利用し、太陽光でお湯をつくるシステムも実践中です。

【メッセージ】
3.11をきっかけに、エネルギーについてみんなで考え、できることから始めていくのが必要だと考えます。
私の実践している太陽光の自家発電はそんなに珍しいことではなく、全国で実践している方がたくさんいらっしゃいます。実は誰でもリーズナブルに自家発電ができるのです。
お金をかけず、家計が、意識が、スリムですっきりします。
自分の家で電気を作るノウハウと、その楽しさを伝えています。

【独立型と系統型の違いについて】
現在普及している系統型のソーラーシステムでは、出来あがった発電装置を買うことができますが、補助金が出ても、200万~300万と高額でまだまだ費用が高く、住宅メーカーがオール電化をセットで販売することがほとんどです。
売電した差し引きの電気代は安くなるかもしれませんが、一家庭あたり全体の電気消費量が以前より大きくなってしまいます。
また、一部を除き、蓄電システムがないために夜の停電の際にはライフラインが断たれてしまうという事態にもなりかねません。
日本では、電力会社が送電網をつくり、電柱から電気を引き込むのが一般的ですが、太陽光や風力発電などの自然エネルギーを活用し、部材や機器をそろえて、自らが設置→発電→消費をするオフグリット(独立型ソーラーシステム)という方法があります。
『系統型』は電力会社との契約から始まって利用条件がたくさんありますが、『独立型』は30V以下なら構築に一切の制限が無く、資格や免許・申請などは不要です。
数万円の予算から自分で必要な電気を作る楽しさが味わえます。
[PR]
by pazarbazar | 2012-10-29 20:42 | Comments(0)

11月21日は、独立型太陽光発電のイオさんのおはなし。

先日のブログでもご紹介しました由仁町のイオさんこと
独立型太陽光発電インストラクターの早川寿保さんの講習会を開催します!

11/21(水)会場はPazarBazarもしくは別会場にてとなります。
時間・場所等の詳細は追ってご報告致します。

11/20には森町ハル小屋でも開催予定。

プロジェクターを使って、発電の仕組みやイオさんの色々な取り組みについてわかりやすく説明してくれます!
(もちろんプロジェクターは自家発電電気にて)


イオさんは、北海道のあちこちで自家発電所を作ったり、作るお手伝いをしたり、メンテナンスしたり
してくれています。

こちらをご紹介。
札幌で太陽電気100%生活をしている「はらみずほ」さんのブログ。

イオさんは、雑誌スロウの「エネルギーを自給する愉しみ」特集の号にも掲載されていました。

お楽しみに。

92


e0190058_1623611.jpg


[イオさんのプロフィール]~イオさんからいただいた名刺より~

おうちでエンジョイ♪自家発電!誰でもできる太陽光発電のすすめ
独立型太陽光発電インストラクター 早川寿保(はやかわ としやす)

【私の自家発電経歴】
アウトドア、宇宙、地球への関心が自然エネルギーへの興味につながり、仕事のかたわら、独自に研究を重ねてきました。
材料を安価で入手できるようになった約5年前から太陽光発電の試作を開始し、現在は9枚のパネルと9個の中古バッテリーからなる発電システムを自宅で稼動しています。
日中に太陽光でつくった電気で、夜の居間と台所の明かりをまかなっています。
6年前からはペットボトルを利用し、太陽光でお湯をつくるシステムも実践中です。

【メッセージ】
3.11をきっかけに、エネルギーについてみんなで考え、できることから始めていくのが必要だと考えます。
私の実践している太陽光の自家発電はそんなに珍しいことではなく、全国で実践している方がたくさんいらっしゃいます。実は誰でもリーズナブルに自家発電ができるのです。
お金をかけず、家計が、意識が、スリムですっきりします。
自分の家で電気を作るノウハウと、その楽しさを伝えています。

【独立型と系統型の違いについて】
現在普及している系統型のソーラーシステムでは、出来あがった発電装置を買うことができますが、補助金が出ても、200万~300万と高額でまだまだ費用が高く、住宅メーカーがオール電化をセットで販売することがほとんどです。
売電した差し引きの電気代は安くなるかもしれませんが、一家庭あたり全体の電気消費量が以前より大きくなってしまいます。
また、一部を除き、蓄電システムがないために夜の停電の際にはライフラインが断たれてしまうという事態にもなりかねません。
日本では、電力会社が送電網をつくり、電柱から電気を引き込むのが一般的ですが、太陽光や風力発電などの自然エネルギーを活用し、部材や機器をそろえて、自らが設置→発電→消費をするオフグリット(独立型ソーラーシステム)という方法があります。
『系統型』は電力会社との契約から始まって利用条件がたくさんありますが、『独立型』は30V以下なら構築に一切の制限が無く、資格や免許・申請などは不要です。
数万円の予算から自分で必要な電気を作る楽しさが味わえます。
[PR]
by pazarbazar | 2012-10-22 17:06 | Comments(0)

Book喫茶PazarBazar。

e0190058_1555246.jpg

ちょこちょこと販売している本や冊子が増えてきたので、ご紹介。

○『てくり』
伝えたい、残したい岩手盛岡の「ふだん」を綴る本。岩手の魅力は奥深し。<毎号¥500>

○『花しるべ 春~初夏』・『花しるべ 夏~秋』
ライターの藤島斉さんの写真と文で綴られる函館山花景色。山登り楽しみ倍増。<¥750>

○『つながりのなかではたらきまなびあそぶ』
大阪吹田市のモモの家を中心としたつながりで生きる人たちのエッセイ。
「つながり」と「試み」って大切。<¥800>

○『今、わたしにできること』
3.11後に専門家ではない普通の人たちが感じたこと、行動したことをまとめた本。
普通の人たちに読んで欲しい。<¥800>

○『わたしにつながるいのちのために』
採掘から発電までウランで誰も被爆して欲しくないという冨田貴史さんの想い。<¥500>

○『風の中を今日も行く』(絵本)
土地を一人で守り続けた熊谷あさ子さんのお話し。<¥1500>

○『小出裕章さんのおはなし』
京都大学原子炉実験所助教の小出さんのおはなしを函館のライター野村保子さんが
わかりやすくまとめたもの。とっても読みやすいです。<¥1200>


e0190058_15255233.jpg
e0190058_15254191.jpg

図書担当92でした。

92
[PR]
by pazarbazar | 2012-10-22 15:27 | Comments(0)

あしたはYWCAで雑貨出店!のおしらせと、大間での休日。

こんばんは。朋佳です。

めっきり寒くなってきましたね・・

お店のストーブもつけはじめました。

どうぞ暖まりにいらしてくださいね。

そして、明日はYWCAにて、トルコの雑貨を販売させていただくことになりました。


主に、トルコランプや、吊り下げタイプのトルコモザイクキャンドルホルダー等を販売します。

そのほかにも、子供も楽しめる内容もあるようです!


∞PEACE館 ~地球の上のいろいろな国のこと、もっと知りたい!わいわいワールド~
日時:2012年10月21日(日)11:00~14:30
   ・リレートーク(コンゴ・ソロモン諸島・コロンビア)
   ・こどもコーナー(世界の遊び・クイズ)
   ・本場の味 お食事コーナー(ビーフン・チヂミ・カンパカレーなど)
   ・お店屋さんコーナー



そして、今週の休日は店主と2人で大間のあさこはうすに行ってきました。


約4年ぶりの大間は、以前とは変わらずの漁師町でしたが、唯一変わったことといえば、

原発の工事が着々と進んでいること。でしょうか。

大きなクレーンが、どーーんと聳え立ち、せっせこ仕事をしていました。

今回、フェリーから一緒に、あさこはうすの番人である厚子さん、由仁町からソーラーパネルの伝道師である早川さん(通称イオさん)、即興舞踏のいくらちゃん、函館で反核祭を主催している洋一さんと、わたしたちで。



原発の工事が進むにつれて、あさこはうすプロジェクトというのが、始動しはじめているとのことで。


これは、厚子さんの「闘いではなく、母が守ってきたこの土地をただ守りたい。」という想いが形になろうとしているもの。

まずは、完成しきっていない、あさこはうすの外壁工事や、片付け、水路の整備・・など。

トイレも、はうすの外に簡易トイレが付いてるだけなので、中に付けたいね・・など、整備することだらけの現状。

あさこはうすに、まずは厚子さんが住めるようにすること。

いづれはゲストハウスの様な形にしていきたいこと。

出来る人が出来ることをして、皆でつくっていきたい場所だということ。

畑、水田、池、菜の花畑などが出来て、子供たちが、不自由なく駆け巡ることのできる場所であり、

人と自然が共存しているような場所にしたいと話してくれました。



そして、それが一部の形となって現れているのが、この立派な薪ストーブ!ファイヤピットさん率いる仲間で作ったものだとか。煙突は半端な材料を組み合わせて作ったとのことだけど、かなりお洒落。このおかげで、夜も凄く暖かかったし、薪をかこんで談笑したりもできました・・
e0190058_19212193.jpg

e0190058_19215026.jpg


THE工事中
e0190058_19235038.jpg


自分の土地へ向かうのには、この管理棟を通過しなければならず
e0190058_19251991.jpg


国境か!!とつっこみたくなる柵を通っていくと、
e0190058_19274256.jpg

e0190058_19285773.jpg


未完成なあさこはうすに辿り着く。
e0190058_19311249.jpg

e0190058_19321134.jpg


由仁から来た、ソーラーパネルの伝道師イオさんは、このパネルの調子をみたり、
e0190058_19325354.jpg


LED(たしか4W)と100均で買ったというボックスを組み合わせてソーラー電気の「イオライト」なるものをつくったり・・。4Wでもかなり明るい。
e0190058_19371859.jpg


そして、あさこはうすの5日分の郵便や宅急便の量にびっくり。全国各地、海外からもメッセージが。企業から定期的に送られてくる郵便は、ただのおしらせじゃなくて、あさこはうすのことを想って、送ってくれる企業もあるのだとか。

なかには、手編みのマフラーや、「子供たちの未来を守ってくれてありがとう」というメッセージが書かれたお手紙も。厚子さんは、こういうメッセージに勇気づけられると言っていた。
e0190058_19425654.jpg


あさこはうすにピッタリなストールも送られてきてた。厚子さんも笑顔。
e0190058_19513990.jpg


以前、MAGROCKを開催していた場所。今は荒野。
e0190058_1955443.jpg

e0190058_19555454.jpg
e0190058_19563898.jpg

e0190058_19565662.jpg




まずは自分にできることから始めてみようと思います。

で、イオさんに店主が色々アドバイスを教えてもらい、やっとお店の窓際ランプがソーラーで点灯しました!
なんか、う、う、うれしい・・
e0190058_20325827.jpg



そういえば、二十間坂の自由の女神像で有名な蟹屋さんの6000万円の売り物件にも、

「大間原発無期限凍結!」と書いた垂れ幕が下げられていました。

さすが、THE FREEDOM。


明日は、大間でデモがあるようですね。

たくさんの方が集まって、大きなウネリになります!(ように。)

●日時 2012年10月21日(日)
    11:10 大間町フェリー埠頭集合
    11:30 デモ出発。フェリー埠頭入り口から大間町役場まで。

●主催 大間原発反対現地集会実行委員会
[PR]
by pazarbazar | 2012-10-20 19:58 | Comments(0)

おしらせと、ジョンBさん、菅原さんライブの様子をすこしだけ・・

こんにちは。朋佳です。

明日・あさっては普通の営業時間とは異なりますので、おしらせ致します。
お間違いのないようにー!!


14日の明日は、ランチ営業のみとなります。
open12:00~14:30(L.O)



15日の月曜日は新月ということで、カレーの日●
営業時間が延びますよ。
Lunch12:00~14:30(L.O)
dinner18:00~22:30(L.O)






先日の菅原龍平さんのライブと、ジョンBさんのライブの写真が、撮影係の工藤ちゃんが送ってくれたのでアップします。
ジョンBさん、菅原さん、真城さんを乗せて、全国を駆け巡る運転手役兼、ブッキング兼、PA兼・・・何個もの役割を担う、埼玉県入間にあるmusic cafe so-soの酒井さん。
この酒井さんの音楽の力を信じて突き進む姿勢と行動、音楽への愛を感じた今回。
自分たちの出来ることを全力に出しながら、4本連続ライブを身体に鞭を打ちながら支える野菜づくりのロックおじさんと、愛ある仲間たち。
その熱さが連鎖して、わたしたちの日々のヤル気につながっている・・。と確実に想う。


珍道中をしながら、どこかへ向かっている静かに燃えている人たち。



とにかく、続けていくこと。と言っていた。


それはいまの、わたしにも言えることだったり。






5日 菅原龍平ライブ ゲスト:ジョンB、真城めぐみ(HICKSVILLE ) atパザールバザール 

e0190058_20172781.jpg

e0190058_2018370.jpg

e0190058_2018257.jpg

e0190058_20185747.jpg

e0190058_20191654.jpg

e0190058_20193250.jpg

e0190058_20195142.jpg
e0190058_2020899.jpg

e0190058_20204085.jpg

e0190058_2021579.jpg

e0190058_20212748.jpg

e0190058_2021413.jpg

e0190058_2022235.jpg




6日 ツール・ド・ドーナッツ! 2012 at 想苑
e0190058_20225781.jpg

ククムの絶品美味ドーナッツ◎
e0190058_2023936.jpg

パザールバザールは、「カレー風味のおぐに牛とキタアカリラップサンド」、「エビとアボカドのバジルサンド」
e0190058_20232040.jpg

e0190058_2023471.jpg

e0190058_20241722.jpg

e0190058_20243681.jpg

e0190058_20245923.jpg

e0190058_20251727.jpg

e0190058_20253369.jpg

e0190058_2025595.jpg




来年も、みんな楽しみに待っています。
[PR]
by pazarbazar | 2012-10-13 20:52 | Comments(0)

『あさこはうす発展プロジェクト』始まります!

以下、あさこはうすのブログより
お知らせです。


1日遅れてしまいましたがずっと考えていたプロジェクトの計画を今日お知らせできる事になりました。

私たちあさこはうすは今まで母の頃からずっと表立っての活動をせず、今も地道にコツコツとそれこそ亀より遅い速度でやってきました。
もちろん広報活動も大々的にはできずカンパを集める事も正直本当に苦手です。
誤解と語弊をかえりみずに言うと、私たちは活動家とは少し違っていて大間原発のすぐ近くにあるあさこはうすに住む"いち生活者"なんです。
あさこはうすが此処に存在して、それを守り続ける事が母から託された大間原発反対の活動だと信じています。

けれど住む事は最終目標で今はそれに向かっている途中です。
現段階では一時期に過ごす事は出来ても完全に住む事はまだまだ出来ません。

・火周り
・水周り(地下水)
・衛生面(トイレやお風呂等)
・電気(もちろん送電線を使わない発電方法で)

簡単に見積もりをお願いしたら何百万円もかかる事が分かりました。

母の夢はこのあさこはうすに子供たちを呼んで自然を感じ学んで欲しい、そして何より大間原発を止めたいんです。それは私の夢でもあります。
今ならまだ止められるんです。

どうか…あさこはうすを助けて下さい。
お願いします。


――――――――――――
郵便振替
口座番号【02720-5-108903】
加入者名【あさこはうす発展プロジェクト】

銀行振込
ゆうちょ銀行 ニ七九(ニナナキユウ)店(279) 当座 0108903
――――――――――――



「工事はしてますが、燃料棒はまだ入ってないんです。ただの箱ものなんです。
止めるなら今なんです!」(動画より)
[PR]
by pazarbazar | 2012-10-11 06:59 | Comments(0)

「無限会社 荒地音楽出版」プレゼンツ。



無限という志のもと、荒地と表するこの音楽荒野を鍬で耕すかのように愛ある音楽を届け続ける
「無限会社 荒地音楽出版」が間髪入れずに今回お届けする
ミュージックは、満を持しての登場!

THE GROOVERSのボーカル&ギター「藤井 一彦」!


BUMP OF CHICKENのボーカル&ギター藤原君が憧れ、
くるりの岸田君が日本最強のロックバンドの日本最強のギタリストって評する
藤井さんのギターを函館で聴ける貴重な夜。

会場は、日本最強のギタリストを迎えるに相応しい地、函館「喫茶想苑」。


間違いない夜です。


その日は奇しくも、
イルミナシオン映画祭がお送りする
これまた日本最強の映画監督 若松孝二監督の新作上映at金森ホールの日。

昼間に「11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち」&「海燕ホテル・ブルー」を
二本鑑賞し、夜は想苑にて「藤井一彦ライブ」。

とてつもなく、身も心も揺さぶられる一日になるでしょう。

その日、函館界隈にいる方々には是非是非このコースをおすすめします。


ぼんやりしてる場合じゃないですよ。

ガツンと本物に触れましょう!

92

e0190058_17222166.jpg

藤井 一彦(THE GROOVERS)
THE HIKIGATARI JOURNEY 2012

■2012/10/14(sun)
■函館「喫茶 想苑」 函館市青柳町3-15 ℡0138-23-3763
■ticket:¥3,000(1drink 別途¥500)
■open 18:00/ start19:00
■チケットメール予約:pan-farm@nifty.com(要名前・枚数・連絡先)

【information】
 ・panの森(無限会社 荒地音楽出版)
 ・THE GROOVERS OFFICIAL WEB SITE



【藤井 一彦(THE GROOVERS):profile】

 1988年、4人編成でグルーヴァーズ結成。'89年アルファ・レコードよりデビュー。3枚のアルバムを発表後、ヴォーカリストが脱退。藤井一彦がヴォーカルをとる3人編成となり、'93年ポリドールに移籍/再デビュー。6枚のアルバムとベスト・アルバム1枚をリリース。

 2000年春にレコード会社、プロダクションを離れ、自主的な活動を開始。'02年にライヴ会場限定販売の自主制作シングル「Groovaholic」を、'03年にBM tunesレーベルよりアルバム『SETZNA』をリリース。各方面から高い評価を受ける。

 '05年末に同レーベルからリリースのアルバム『Modern Boogie Syndicate』では世界初の革新的な超先行予約システム「ADVANCE MEMBERSHIP」による制作を成功させ、LIVE ALBUM『Rough Triangle』、最新作『ROUTE 09』へと続いた。

 トリオによるスリリングかつ爆発力のある強烈なアンサンブルとロックンロールの「粋」。クールかつ深いリリック。それら全てが高い次元で融合され炸裂するライヴは強力。

 また、藤井一彦は'90~'91年及び'01年以降、頭脳警察の再結成をサポート、'02からはSION & THE MOGAMIのギタリストとしても活躍。藤井ヤスチカは'91~'93年にP-MODELに参加するなど、その演奏力とセンスには定評があり、メンバー個々やバンド単位で、PANTA、友部正人、佐野元春、沢田研二、くるり、山下久美子、三上ちさこ等のライヴやレコーディングに参加。最近ではBUMP OF CHICKEN、GO!GO!7188らが彼らを慕うなど、ベテラン、若手を問わず多くのラヴ・コールを受けている。




[PR]
by pazarbazar | 2012-10-10 17:52 | Comments(0)

本日夜の営業はお休みです。

本日、ジョンB&ザドーナッツ!ライブに出店のため、店舗はお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけ致します。

ライブは当日券もございます!!

是非!

92
[PR]
by pazarbazar | 2012-10-06 17:49 | Comments(0)

本日夜は貸切営業となります。

本日10/2(火)夜の営業は貸切となります。

11月に上映する宮古島のドキュメンタリー映画「スケッチ・オブ・ミャーク」の
実行委員会のみなさんが、大西監督の1997年に函館で製作した映画「とどかずの町で」の
鑑賞会をします。高田渡さんも出演してるということで楽しみです。

なお、今週の10/5(金)・6(土)は、
菅原龍平ライブ、ジョン・B&ザ・ドーナッツ!のため
こちらも夜の営業はお休みとさせていただきます。

ご了承下さい。

92



◆映画「スケッチ・オブ・ミャーク」上映会11/23-25
 11/23(金)15:00~
  アルボル「ハル小屋」(茅部郡森町赤井川252)
 11/24(土)①11:00~ ②13:30~ ③16:00~ ④18:45~
  函館市公民館(函館市青柳町12‐17)
 11/25(日)14:00~
  厚沢部町町民交流センターあゆみ(檜山郡厚沢部町新町181‐6)
[PR]
by pazarbazar | 2012-10-02 10:31 | Comments(0)