<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「南の島への扉」

e0190058_9142971.jpg

今月号からステップアップに6回連載されるFijiのYuのコラム。
函館→Fijiという稀な道を選んだYuのコラム必見です。
ステップアップを見かけたら読んでみてくださいね!

※ちなみにステップアップは、函館市・文化スポーツ振興財団から出てる広報誌です。
市民会館他に置いてあると思いますが、当店にも置いてあります。

92
[PR]
by pazarbazar | 2011-10-28 09:21 | Comments(2)

ウルフルズのジョン・B・チョッパーがやってくる!

ジョン・Bソロプロジェクト。
『ジョン・B&ザ・ドーナッツ』が函館・喫茶想苑さんにやってくる!
やさしい声で歌うジョン・B、ウルフルズとはまた違う魅力。
老舗ジャズ喫茶想苑さんで、間近で聴くジョン・Bライブ。
かなり貴重な体験です。
ジョン・B好きな方もウルフルズファンのみなんさんも
メロウな弾語り好きな未見の方も是非是非、この日は青柳町・喫茶想苑さんへ♪

e0190058_20211216.jpg

[PR]
by pazarbazar | 2011-10-26 20:21 | Comments(0)

明日はnewmoon!!

27日朝の4:56に新月はピークを迎えます。
明日27日(木)の夜には、ほっそりとした月が見えるか見えないかという感じでしょうか。

先日の「豆豆つぶの会」での、共働学舎宮嶋さんの『月』のお話はとっても面白くて、
みんな夢中になって聞いてましたね。話しが上手だし、内容濃いし、
話題・知識が豊富過ぎてどんどん溢れ出てくる感じでした。

時間も案の定、オーバーして(笑)、さらに終わってからも
宮嶋さんを囲んでみんなで話し尽きない感じでしたね。

また、是非函館に来て欲しいですね。
みんなでラブコールしましょう!

合宿したいという声までありました。


というわけで

明日は新月営業。

11:30~23:00(L.O22:30)
です。

「お月さまカレー」の具材は、
Panの森秋野菜かぼちゃ・さつまいも等になります~。
マグノリア「やわやわ杏仁」もありますよ!

お待ちしております。

92

e0190058_19321525.jpg

[PR]
by pazarbazar | 2011-10-26 19:34 | Comments(0)

被災地の瓦礫受け入れについて聞いてみた。

被災地の瓦礫受け入れについて、色々な意見があるのを知った上で、
気なる人も回りに多いことも事実ということで
函館市の対応はどうなっているのか気になって、環境保全対策室環境企画課に電話で聞いてみた。
(お忙しい中とても親切な対応でした!)

4-5月に災害による廃棄物の処理能力について、全国の自治体に調査があった。
そのときの返答として、生ごみ・プラスチック等の処理場での可能処理能力について返答は
したそうです。瓦礫に関しては、処理は不可と返答。

情報として、ネット上では函館市が瓦礫の受け入れを表明しているとなっているが、
誤った形で認識されているのではとおっしゃていました。

災害廃棄物の受け入れ・処理に関しては、地域住民の理解を得ることが必要であり、放射能汚染廃棄物に関しては
なおさら理解が必要だと認識していると答えていただきました。

何か不安要素があるときは、きちんと聞いてみる・調べることが大事だと思いました。

電話一つで、簡単に聞けます。
誠意をもった聞き方で伝え方で、相手のお仕事の邪魔にならない範囲で必要なことは聞きましょう!


先日、ほくでんにも気になることがあって電話しました。

今、ホームページ上で公開している電気予報。
毎日の北海道の使用している総電力もわかるので、自分たちはこれだけ使っているんだと
認識できて良いと思い、さらに震災前や昨年、一昨年と比較して今がどのような状況か知りたい
と思い、ほくでんさんの函館支店に電話。

本社に聞いてもらったところ、過去の総電力の資料はあるが、公表できる資料が今は無い。
一ヶ月後を目処にそのような要望に答えるべく公開資料を作りますとのこと。

なんかすっきりしないが、一ヶ月待ってみます。

92
[PR]
by pazarbazar | 2011-10-25 09:38 | Comments(2)

トルコ東部地震に心が痛みます。

東日本大震災の際にトルコの捜索救助隊は3週間という長期間にわたって被災地で救助活動を進めてくださいました。
トルコ航空をはじめ多くのトルコの方々・団体から支援があったとニュースで知りました。


今回のヴァン周辺で起きているM7.2の大地震の被害のニュースにとても心が痛みます。

ヴァン胡やアララット山のあるトルコ東部へはいつか行きたいと思いながら
まだ訪れたことの無い地域でした。

イランとの国境があり、クルド人問題もあり、政情は安定していない地域と
聞いていましたが、恐らく素朴な生活をしていた人々が暮らす地域と想像します。


大地震の被害にあった国の国民として心からお見舞い申し上げます。


少しでも力になれればと思い、義援金を集めたいと思います。


トルコ大使館を通じての送金もしくは、直接的に活動に携わっている団体等への支援を
考えています。

できたら、使い道がより見える支援になるよう情報を集めます。

支援のご協力宜しくお願い致します。

e0190058_8421151.jpg


92
[PR]
by pazarbazar | 2011-10-25 08:42 | Comments(0)

署名は提出されました。

大間原発建設許可取り消しを求めるための署名は
4万7494筆に達し、昨日経済産業省に提出されました。

お店やイベント、縄文まつりで署名してくれたみなさんありがとうございました。

経済産業省提出の前に
「大間原発訴訟の会」(竹田とし子代表)など3団体は函館市役所を訪れ
工藤市長と面談。
予定時間を大幅に超える時間を市長がとってくれ、熱心に話しを聞いてくれたとの事。
その上で、
「どうしても計画を推進するというのなら、場合によっては司法手段に出る」と述べた。


以下、10/20asahi.comより

【大間原発計画推進なら司法手段も 函館市長】
2011年10月20日

■「推進なら司法手段も」
■大間原発 凍結求め函館市長


 函館市の工藤寿樹市長は19日、東日本大震災後に建設工事が止まっている青森県の大間原発について、改めて工事の無期限凍結を国と電源開発に求める姿勢を示した上で、「どうしても計画を推進するというのなら、場合によっては司法手段に出る」と述べ、建設が再開した場合は提訴する可能性があると明らかにした。


 同市役所で同日あった「大間原発訴訟の会」(竹田とし子代表)など3団体との懇談で発言した。


 この中で工藤市長は、「現在の法律では立地市町村の同意などだけで建設できるが、福島の状況をみれば30キロ圏域まで影響を受けて、実際退避している。30キロ圏域、場合によっては50キロ圏域の全市町村の意見を聞くべきだ」と話した。


 そして「福島の状況をみると憲法の『生存権』を脅かすのは明らかで、(大間原発建設には原発30キロ圏の)函館の同意も必要だ」と述べ、提訴する場合は函館の同意無しの建設は憲法違反と主張していく可能性を示した。


 一方、大間原発訴訟の会など3団体が建設許可取り消しを求めるため集めていた署名は、16日現在で4万7494筆に達し、目標の1万人を大幅に上回った。同会メンバーらが21日に東京を訪れ、経済産業相あてに提出する予定。
[PR]
by pazarbazar | 2011-10-22 09:28 | Comments(0)

アフリカ4カ国ツアー報告トーク&ライブ

e0190058_9173791.jpg


今年2月にSUKIAFRICAのメンバーとしてアフリカツアーを行った
N'DANAの山北のりひこさんが、演奏を交えながら
アフリカに行って体験したこと感じてきたことをお話してくれます。
ツアーに帯同していた伊藤華織さんの写真・映像も見れます。

本日10/22(土)は、森町アルボルハル小屋にて
16:00-18:00
入場料1500円(子供無料)
ワンドリンク・ワンピンチョス付です。

お問い合わせは、アルボル 田中はる枝 090-5753-7148


以下は、山北さんより送られてきた函館版情報です。


アフリカンパーカッショニスト・山北のりひこと、東京都在住カメラマン伊藤華織さんとの
「トーク&ミニライフ゛」になります!
【注意】(※今回は木村優斗氏は参加いたしません※)

お近くの方は是非お越しください!お待ちしております。

----------*----------*----------*----------*----------*----------*
~SUKIAFRICA アフリカ4カ国ツアー 報告トーク&ミニライブ~
山北のりひこ & カメラマン 伊藤華織トーク&ライブ in 函館
出演:●山北のりひこ(やまきた のりひこ)●伊藤華織(いとう かおり)
◇◇◇ 2011年10月25日(火) ◇函館 LiveCafe◇
場所:LiveCafe(函館市梁川町19-10 第5MCビル 5F)
時間:18:30~20:00
料金:1,500円(1drink付) 
子供無料(問):0138-52-6014(LiveCafe)
----------*----------*----------*----------*----------*----------*

詳細は
http://ameblo.jp/tsuchinoue/theme-10018224046.html
[PR]
by pazarbazar | 2011-10-22 09:18 | Comments(0)

慶應義塾大学の『地球環境スキャニングプロジェクト』

「地球環境スキャニングプロジェクト」と「SAFECAST」によって定点計測された全国の放射線量情報をリアルタイム(5分ごと)に更新します。

北海道では唯一、函館市若松町が計測地点となっております。
『放射線情報』

『地球環境スキャニングプロジェクト』について


92
[PR]
by pazarbazar | 2011-10-19 17:16 | Comments(2)

『豆豆つぶの会』追加情報。

e0190058_23251922.jpg


10月23日(日)『豆豆つぶの会』
at 元町周辺(北海道国際交流センター、はこだて工芸舎、ギャラリー村岡、カフェやまじょう)


のチラシに載っていない情報です。

○会場内に展示があります。
 谷内俊文写真展「Deserted」20キロ圏内のフクシマ
 22日(土)12:00-19:00
 23日(日)10:00-18:00
 (22日18:00-20:00谷内俊文さんのスライド&トークショーあります。)
 詳細は→http://www.hif.or.jp/2011/09/20111022-deserted.html

○はこだて工芸舎での『nature drop's』(23日)
 11:00-13:00
 マルシェ(無農薬栽培野菜Panの森、窯焚き海水塩と海藻商品オーガニックケルプ、山羊と牛のチーズ山田農場、天然酵母パンtombolo)
 13:00-15:00
 ワークショップ(この時間帯もマルシェ対応可能かもしれません。当日ご確認下さい。)

○『はこだてみんたる市』(22日23日10:00-19:00)
 フェアトレードの雑貨・洋服や食品・ネパール雑貨・石鹸・布 他
 足裏マッサージ
 タイマッサージ(トークセン)http://www.thai-garnet.com/~relaxation/
 楽健法
 シアバター屋サボン http://sheabuttersavon.shop-pro.jp/

○北海道国際交流センターにて(23日)飲食販売あります。
[ラクーン]10:00-14:00(なくなり次第終了)
 カオソイ(ココナッツカレー麺)400円
 フォー400円
 チャイエン(タイのアイスティー)200円
[マグノリア]11:00-(なくなり次第終了)
 みよい農園かぼちゃケーキ300円
 厚沢部産さつまいもケーキ300円
 キャラメル洋梨のタルト300円
 キッシュ300円
[wu-books]11:00-(なくなり次第終了)
 珈琲300円
[豆豆実行委員会]11:00-(なくなり次第終了)
 ラクレットチーズ
 yogiティー300円
 りんご紅茶300円

○『豆豆音楽会』at北海道交際交流センター
 [スケジュール]
 17:00-17:15 吉岡幹人
 17:20-17:35 大貫万里子
 17:45-18:15 natural家族
 18:30-19:00 山北のりひこ&マルタッコ

○打ち上げは19:30-21:00(出入り自由)
 参加費500円(軽食・お茶あり・持込自由)
 会場は、北海道国際交流センター1Fメイン会場or4F和室を予定しています。

○当日の有料託児の予約受付は19日(水)までとなっております。
 ご連絡お待ちしております。
 pazarbazar@kje.biglobe.ne.jp
[PR]
by pazarbazar | 2011-10-19 00:17 | Comments(0)

チェルノブイリハート

こんにちは。嫁の朋です。

久しぶりにブログを書きます。

というのも、皆さんはとっくに知ってるかもしれないし、知らないかもしれないのですが。


チェルノブイリハートという映画のこと。


昨日お店に来てくれた友達におしえてもらって知ることができました。

ありがとう!まりchan!


残念ながら、予告編しか見られなかったのだけど、

ぐわーと胸を掴まれて、本当に原発ってなんなのだろうと改めて思ったし、

気持ちは脱原発!という気持ちだった自分だけど、何も知らなかったなと。


現実を。


これからの福島や日本の行く末や、放射能の恐ろしさを。

チェルノブイリの子供たちは、教えていてくれたのに。

チェルノブイリの今は、これからの日本の未来なんだ…



わたしたちに、本当、なにができるんだろう。

このことを思うと、なんか目頭熱くなる、いまの気持ち。

そして函館でこの映画を観たい。と強く思う。

どうか、函館の映画館が上映しますように…!



それと、10月23日(日)は豆豆つぶの会。

少しでも脱原発精神のある方や、これからの食のこと、

これからのエネルギーのことに興味がある方に、何も難しいことは解らないけど、

やっぱり気持ちよい生活をしたいと願っている人に来ていただければ。

そして、ちょっとでも情報交換の場になれば…と思います。

託児もあるので、お母さんも安心してこられます。託児は要予約

詳細はPazar Bazar 0138-83-8606までお気軽にご連絡ください。



あさって、10月19日(水)FMいるかに、パザール店主出演します。am10:40~

山形敦子さんの暮らしつづれおりの番組内です。

豆豆つぶの会の紹介での出演ですので、もし興味のある方は聴いてみてくださいね。

お時間がありましたら是非。

FM79.4で聴けます。


『チェルノブイリハート予告編』


tomo
[PR]
by pazarbazar | 2011-10-17 18:35 | Comments(4)