<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

6/2(木)新月。

e0190058_17362166.jpg


OPEN18:00
CLOSE24:00(L.O23:30)

通常メニューもオーダー可能です。
[PR]
by pazarbazar | 2011-05-31 17:38 | Comments(0)

大間原発バイバイウォーク。

e0190058_2736100.jpg
e0190058_2720100.jpg
e0190058_265318.jpg

昨日、千代台から五稜郭公園までの大間原発バイバイウォークが行われました。
呼びかけの時間の少ない中、結構な数の人が来ていました。
先導カーからの、ピターハウレットさんのかけ声のリズムがゆるゆる感を醸し出していて
力の入りすぎないとてもいいウォークでした。

街の方々も手を振ってくれたり、和やかな感じでしたよ。

次回は、東日本大震災から三ヶ月にあたる6月11日(土)の世界同時脱原発100万人アクション
に合わせて、行われるそうです。


今回、山北紀彦さんはじめ太鼓を叩いてくれた方も沢山いましたが、
次回はもっと増えたらいいなと思います。
楽しいかぶり物などのアピールも歓迎です。

このまま続けて、倍々に参加者も増えたら、きっと想いは届くはずです。

難しいことじゃなく、誰でも参加可能です。
是非、参加しましょう!

デモの申請は意外と簡単で少人数でもできるそうですよ。
楽しいアピールの場を増やしていきたいですね。

92
[PR]
by pazarbazar | 2011-05-29 02:37 | Comments(0)

SUNDAY WEDDING PARTY

先週の日曜日。

知人の紹介で、結婚パーティーの料理を出させていただきました。

その日はひさしぶりの快晴で、海が見えてロケーション最高の場所。

親族、友人を含めて25名での手づくりパーティー。


わたしたちは、

シンプルながら味わい深いパンをつくる天然酵母tomboloと、

食べると幸せな気持ちになるケーキを作るmagnoliaにも協力していただき、

テーブルを美味しい料理で埋めつくすことができました。


【MENU】

・天然酵母tomboloパン 
 にんじんのカレーペースト、ピンクグレプフルーツのサラダを添えて

・ラップサンド三種
 ファラフェル・エビとマッシュルーム・シシケバブ

・金時豆ととら豆のサラダ

・季節の野菜サラダ

・エビとカシューナッツの炒め物

・マトンのトマト炒め

・フムス(ひよこ豆とゴマのペースト)

・ポテトフライアンチョビ和え

・アチャ(にんじんと大根のピリ辛ピクルス)

・ムール貝のピラフ

・ポテトグラタンとおぐに牧場のボロニェーゼ

・magnoliaのウェディングケーキ

の12品。


そして帰りには、tomboloパンのお土産付。



太陽の光がキラキラ差し込むなかでの、すてきなパーティーにだったようで、

少しでも協力できて私達も嬉しく、

その場のあたたかで幸せな空気を分けてもらい、

ほっこりとした気持ちになりました。



どうぞ末永くお幸せに!!

tomo

e0190058_15274925.jpg


e0190058_1528716.jpg

[PR]
by pazarbazar | 2011-05-28 15:33 | Comments(0)

バイバイウォーク。

5月28日土曜日に
「バイバイ大間原発はこだてウォーク」があります。

南北海道自然エネルギープロジェクト
ピーターハウレットさんを中心に呼びかけ人が集まり
今回のウォーキングが実現することになりました。
主催は、「バイバイ大間原発ウォーク実行委員会」
(お問合せ:080-5590-4117高橋)です。

デモというよりは、パレード。

強い力でアピールするデモは、なんかちがうなぁと思うので
(中にはそういう人もいるとは思いますが)
なんか、気持ちがある多くの人が参加しやすいように
太鼓なんかもあり、楽しくアピールするパレードウォークになればと願っています。

13:30に千代台公園に集合し
14:00より
千代台公園から五稜郭公園入り口前まで歩くことになります。


楽器を持ってきたり、着ぐるみ着たり、布や段ボールで何か作ったりしてかぶったり、
面白くできたらいいですよね。

誰でも参加OKなので、気軽に参加しましょう~!!

お待ちしております。


92


※写真は、2008年の6月に青森で行われたNO NUKES PARADISEで行われた
パレードに参加したとき。パレードは賑やかで、楽しかった。
e0190058_14303472.jpg

[PR]
by pazarbazar | 2011-05-25 14:33 | Comments(0)

じわじわと。

暖かくなってきました。
壁のツタも緑に染まってきていて、今年もどこまで延びてくるのかと心配してみたり。

店内もだいぶ暖かくなってきました。

厨房で火を使うと、2F席に熱がこもり易く暑くなることがあります。
ドアを開けて、通気したりできるので暑いときは、お気軽に声をかけて下さいね。

そのドアですが、
昨年は開けっ放しにしておくと、ハチなどが入ってきたりと大変でした。

今年は、対策として、網戸を付けました。

玄関の上の三角屋根を作ってくれた北斗市の斎田工務店の斎田さんに
お願いして、網戸も作ってもらいました。

e0190058_1433325.jpge0190058_14343100.jpg

これで今年は快適です。

斎田さんは、釘を使わない組み手や伝統的な木造建築の勉強を熱心にされてる
若い大工さんで道南杉を使った住宅も建てたりしています。

小さな修繕なども相談に乗ってくれますので、
若くて面白い大工さんいないかなとお探しの方がいらしたら
是非、連絡してみて下さい。

92


斎田工務店
北斗市本町1-2-26
0138-77-7810
aya-saita@w2.dion.ne.jp
[PR]
by pazarbazar | 2011-05-25 14:08 | Comments(0)

明日は店舗はお休み。

明日(5/22)の日曜日は、ウェディングパーティーのケータリングのため
店舗の営業はお休みいたします。

宜しくお願い致します。



ちなみに、僕らが昨年ウェディングパーティーをさせてもらったレストランはコチラ↓
大沼 Restaurant WANDALE
楽園のようなワンデールさんで、素敵な友人たちに囲まれて、はしゃぎ過ぎた夜。
あれから、もうすぐ1年。
はるか昔のことのよう。

WANDALEさんの素敵なHPデザインはこちら


92
[PR]
by pazarbazar | 2011-05-21 09:15 | Comments(0)

ひとつ、ひとつ丁寧に。

大好きなネハナが9周年。
本当におめでとう。
オープンからここまで、コツコツ丁寧に愛情もって
ひとつひとつに向き合ってきたんだろうなぁと考えると
ほんと、すごいなぁと思います。
みんなに愛されて9年。
これからも宜しくです。

ネハナ日記

↓そんなネハナの二人から素敵なHandMadeなお祝いをいただきました。
ありがとう。大事にするね。
e0190058_21244161.jpg

e0190058_21281751.jpg

92
[PR]
by pazarbazar | 2011-05-19 21:29 | Comments(2)

つながる世界と隔てられる世界。

e0190058_1645922.jpg

大間原発建設地のど真ん中の私有地で、4回目を迎える反核ロックフェスティバルがあります。
その名も『大マグロック』。
函館でもおなじみのラビラビも昨年に引き続き出演。
志に賛同した、いしだ壱成さんもDJで参加するようです。
内田ボブさんも急遽出演決定。
大間原発建設に反対し続け、土地を決して売らなかった故熊谷あさ子さんの意思を継ぐものたちの和が広がり、世界一小さなロックフェスかもしれないけど、世界一強い想いを持って行われる反核ロック・フェスティヴァル[大MAGROCK]

函館からは、フェリーがあるので参加しやすいです。
今週末、予定がない方は是非!
特に若い人たちに参加して欲しいな。
そこに身を置いて、何を感じるか体感して欲しいなと思います。調和も違和も。


そして、道新の今日の記事。
原発立地の交付金を受けることで大きく動く町とその周辺でリスクだけを背負い動けぬ・動かぬ町。
我々は蚊帳の外である。
必ずできる壁。
隔てられる町、人。
直接的な交流機会の少ない中、お互いに働かせる思いやりと想像力が欠け続ければ、
忙しい日々の中、繋がりは薄れ、気づけば後の祭り。
誰かの思惑のままことは動き、いざ問題が起きてから大騒ぎ。
今は立ち止まるとき。
考えるとき。
話し合うとき。
力で無理に進めないで欲しい。
お願いだから。


明日の道新(みなみ風かな?)にも、大マグロックの取材記事が掲載されるよう。
要チェックです。

92


冨田貴史さんを囲んでの茶話会。
[PR]
by pazarbazar | 2011-05-16 18:22 | Comments(4)

17日の満月はお休みです。

17日火曜日の満月の日は、第三火曜日の定休と重なるのでお休みさせていただきます。

次回、お月様カレーは6月2日(木)の新月の日です。


満月が近づいているからか、どうも感情的になりやすいです。
なるべく、平穏を保てるように落ち着きを意識して過ごしたいと思います。

e0190058_14411654.jpg


92
[PR]
by pazarbazar | 2011-05-15 14:42 | Comments(0)

ハーブソルト。

一周年記念にとオーガニックケルプさんにお願いして作ってもらった
トルコ的味わいハーブソルト。

e0190058_918565.jpg


函館市の東端 椴法華の窯焚き海水塩に、
有機黒胡椒、有機クミン、有機オレガノをmixしてもらったもの。

トマト系の煮物、炒め物と相性ばっちりなはずです。

トマトペーストと少量のヨーグルトとハーブソルトを鶏肉などに絡めて
炒めれば、シシケバブな味わいになると思います。
お試し下さい。

まだお渡しできてない方もいます。
こちらもうっかり忘れてしましがちなので、興味ある方はお声をおかけ下さい。

使って見た方の感想も求みます!

好評なら、オーガニックケルプさんと相談しながら改良して販売も検討中です。

92
[PR]
by pazarbazar | 2011-05-14 09:29 | Comments(0)