<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『ふるる祭』

主催ライブの会場などでも、いつも大変お世話になっている
ふるる函館さんで、お祭りがあるそうです!

僕たちは今回参加できないのですが、友人たちも沢山関わっていて
とっても楽しそうなお祭りになりそうです。

暖かくなってきたので、天気に恵まれたら最高ですね。

お暇なら、是非遊びに行ってみて下さいね。

e0190058_13515677.jpg

以下、フライヤーより

~選べる!体験できる!ワークショップフェスティバル~
2011年3月6日(日)
『ふるる祭』
子どもから大人まで、体験して楽しめる
ワークショップフェスティバルを開催するよ。
みんなで遊びに来てね!

◇日程 2011年3月6日(日)10:00~15:00
◇場所 函館市青少年研修センター「ふるる函館」谷地頭町5-14
◇対象 どなたでも
◇申込 当日会場にて(事前の申込は不要です)
◇持物 上靴、外靴入れ

お問合せ:【ふるる函館】TEL 0138-23-5961
主  催:【ふるる函館】函館市青少年研修センター

※駐車場が込み合うことが予想されます。
なるべく公共交通機関でご来場ください。

地図

◇内容◇
・《トヤトヤ》&《マルタッコ》とアフリカ太鼓・アフリカンダンスを体感しよう!(無料)
 11:30~12:00 アフリカダンスのワークショップ
 12:15~12:45 ライブパフォーマンス
 13:00~13:30 たいこワークショップ

・【軽食】まろやかカレー☆ 200円 [ごはん屋ネハナ]
・くるくるサンドイッチを作ろう 50円 [気ままなパン屋 窯蔵]
・革の編みストラップ作り 100円 [中者正巳]
・変身してふるるを探検しよう! 100円 [AYAKO FUKUDA]
・ブーケを贈ろう 100円 [BOTAN 加藤公章]
・エコバックを作ろう 100円 [榎本陽輔]
・マラカスを作ってみよう 100円 [フラワーズグロウ 坂上かおり]
・くるくるアニメーション 100円 [HAYASAKA]

・わたあめ屋さん 無料
・竹とんぼ作り 無料
・カラフルキャンドル作り 無料
・ジュースすくい 無料(お一人様1本限り)

★特典★
公共交通機関で来場された方には、ふるる特製「缶バッジ」を1個プレゼントします。
(缶バッジご希望の方は受付にお申し出ください。)
★アフリカ太鼓・アフリカダンス★
《トヤトヤ》洞爺・喜茂別・羊蹄山麓で活動中のアフリカ太鼓サークル
《マルタッコ》函館で活動中のアフリカンパーカッション&ダンスグループ

92

追伸
パザールでござーる便りNo.3できてます!
e0190058_1452517.jpg

[PR]
by pazarbazar | 2011-02-25 14:53 | Comments(5)

『スピーチレス』発売中!

e0190058_12523587.jpg

CD店ではありませんが、お気に入りの雑貨を販売するようにレジ横にて販売中!
視聴も可能です。

どこかで出会わなければ、いつまでも見知らぬ2人。
いい音楽、いいイベント。
すべては、きっかけ。
多少強引では?と思うpanの森のアニキの誘い。
いつも前情報なし。「とにかく来て!良くなかったら全額返すから」の一言。
結果的に、自分はライブに行き、音そして人に触れ、
その上で、今、音源であるCDを聴く。
『納得。』

一歩踏み込めば、そこには本物の世界。

その一歩。この壁がなかなか崩せない。


このCDも是非是非聴いて欲しい。
ライブも是非行って欲しい。

でも、その一歩を踏み越えてくれる人は選ばれし人のみなのか。

なかなか伝え方に悩みます。


やっぱり最後は、「とにかく騙されたと思って聴いてみて!行ってみて」しかないのか…。

もっと良さを伝えたい!!

インタビュー記事(panの森×カフェミルトン×山口洋)

92


p.s
春ですね。
カメラの紐を作ってもらいました。
これからの季節、散歩に活躍間違いなし!
e0190058_15174228.jpg

made by tribal-standard
[PR]
by pazarbazar | 2011-02-24 15:38 | Comments(0)

望んでいない争い。

e0190058_8111756.jpge0190058_811281.jpg

一刻も早く、ぶつかり合わずに済む日が訪れますように。

守るべきもののために生活を投げ打って抵抗する島の人たち。

友人たちも現地で関わっています。

92




以下、らんぼう君メッセージより転載

「上関田ノ浦の海を守りたい」

らんぼう@田ノ浦です。

昨夜(21日)午前2時ころから始まった陸上の作業は約400人の中電社員や土建屋などが作業を強行しました。

陸上では最初、約20人での抗議でしたが全国各地から集まった人たちや祝島島民らが合流し最大で120人ほどで抗議行動を行いました。

陸上の作業内容については、浜辺は共有のものですが作業員らは浜への出入り口を封鎖するための防護ネットを四ヶ所に設置しようとしました。

結果骨組は多少作られはしましたが防護ネットは粘り強い抗議で設置はできませんでした。

海上については作業台船が9隻出ました。
9時ころからは排水口側に5~6隻の作業台船が作業区域内に侵入し作業台船10杯ほどの土砂(岩?)を投入しました。

他にも田ノ浦を目指し作業台船が向かってきましたが、祝島魚船団などにより埋め立て工事を阻止しました。

http://ameblo.jp/nijinokayaker/


沖縄高江でも同じような状況のようです。

http://takae.ti-da.net/

今日、現場にいて涙が出てきました。


ここの海を守りたいです。


対立をなくしたいです。


明るい未来を作りたいです。


皆さん力を貸してください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日で

【ありがとう100日大作戦】

も21日目。


今回は生物多様性を守るために193カ国の代表で話あった約束事【愛知ターゲット】が決まったこと。

日本(山口県上関と沖縄高江)で今、起こっていることを伝えれるだけ伝えましょう。

☆愛知ターゲットとは?

世界最大の環境会議COP10(生物多様性世界会議)で生物多様性を守るために193カ国が話あって決めた20の約束事。


実はこの二年間[生物多様性を守る]〓[自然を守る]ために193カ国のリーダーを勤めることになったのは日本なんです。

つまり今、世界は日本が

【愛知ターゲット】
https://picasaweb.google.com/mahaloaina/ShskP?feat=directlink

をどう生かして具体的に政策にしていくかを注目しています。

Q・なぜか?

A・【愛知ターゲット】が国や自治体で法令化されたら生物多様性を壊すことで社会が潤うしくみから、生物多様性を守ることで社会が潤うしくみに変わっていくからです。

つまり今、必要なのは自然破壊に関わる様々な問題を解決に結び付けるにはこの約束事

【愛知ターゲット】https://picasaweb.google.com/mahaloaina/ShskP?feat=directlink

を多くの人たちに知ってもらうこと。

そして、それが自治体や国レベルで政策になることが必要です。

☆沖縄・高江で今、起こっていること

http://takae.ti-da.net/

☆山口県・上関で今、起こっていること

http://blog.shimabito.net/

http://ameblo.jp/nijinokayaker/

☆伝えよう☆

日ごろの感謝の気持ち

【ありがとう】

を込めて


愛知ターゲットの事、沖縄高江の事、山口県上関の事そして、生物多様性を守っていくことの大切さをツイッター、mixiなどで伝えよう☆


愛知ターゲット
https://picasaweb.google.com/mahaloaina/ShskP?feat=directlink

QAB
http://www.qab.co.jp/news/2011021525873.html

虹のカヤック隊
http://ameblo.jp/nijinokayaker/

祝島島民の会blog
http://blog.shimabito.net/

スナメリチャンネル
http://www.youtube.com/user/hakunamatataTJ

高江
http://takae.ti-da.net/


山口県では今日の事が報道されました。

<山口放送へのお問合せ>
弊社に対するお問合せは電話でのみ受け付けております。

テレビ番組に対するお問合せは、テレビ編成部電話 0834-32-3039
受付時間 :平日 午前9:30 ~ 午後5:30

<メールフォーム>
https://kry.co.jp/outline/inquire/form.html
         
◎KRY(山口放送) 上関原発で海の埋め立て再開(山口県)
■ 動画が見れます
上関原発建設を進める中国電力は21日朝、作業台船を動かしおよそ1年3か月ぶりに海の埋め立て工事を再開した。中国電力は21日、上関原発建設予定地沖に9隻の作業台船を動かした。このうち、建設予定地の南側、放水口側では午前8時半ごろから岩石を海底に落とす基盤整備工事を始め、埋め立て工事を再開した。中国電力は、2009年10月に海の埋め立て工事に着手したが、計画に反対する人たちの抗議のためその翌月にストップしていて工事の再開はおよそ1年3か月ぶりのこと。中国電力は今後もできるところから順次作業を進めていきたいとしている。一方、建設予定地でも21日午前6時から中国電力の社員や作業員らおよそ400人が、町道から予定地の海岸に降りる道に柵を設置する作業を始めようとした。しかし、ここでも祝島の人など120人が抗議を続けていて、作業に取りかかれていない。上関原発計画はことし6月に計画浮上から30年目を迎える。
[ 2/21 20:02 山口放送]
http://kry.co.jp/news/news870474.html


◎TYS(テレビ山口放送)

上関原発・1年3か月ぶり海域埋め立て再開
中国電力は台船9隻を出して原発建設に向けた海の埋め立て工事を1年3か月ぶりに再開しました。反対派住民は反発を強め、予定地周辺では作業員との激しい対立が続きました。中国電力の台船は予定地東側の作業区域で午前8時半から海の埋め立て工事を再開しました。濁りが広がらないように台船から海中に石を落としていました。反対派は漁船で台船に近づこうとしますが、推進派の船が台船を囲んだため大きな混乱はありませんでした。また、ブイを設置し直すための台船4隻は、祝島沖で反対派に進路を阻まれましたが、2隻がまもなく西側の作業区域に入りました。田ノ浦海岸では作業員ら400人と、反対派の住民ら100人が詰めかけました。中国電力側は「安全を確保する」として4か所に柵を設けようとしました。しかし、反対派が鉄パイプにしがみつくなど一時、もみ合いとなりました。=上関原発を建てさせない祝島島民の会・山戸貞夫代表「地域の住民に説明もないし、相変わらず強引に工事を進めてきた」「妥協せずに反対運動を30年間やってきた、その姿勢に変わりはない」=工事は中国電力と県との約束で着手から3年以内に終えることになっていて、
すでに1年4か月が過ぎました。中国電力は「不法な妨害行為が続いたため、妨害する船の接近を避けて区域に入れるよう複数の船を投入する形をとった」としています。 2011年2月21日 19:44
http://www.tys.co.jp/NewsDetails.aspx?CAT=News-Local

◎yab山口朝日放送 さきほど21時前に、ニュースが流れました。
[PR]
by pazarbazar | 2011-02-22 08:28 | Comments(0)

粋なハカライ。

先日、14日のバレンタインデー。

Pazar Bazarは普通通り、営業していました。


と!

そこへ花束を抱えて現れた、「botan(ボタン)」という名のお花屋さん。

花屋さん というより、お花をデザインすると言ったほうがピタリとくる、

素敵な花屋さん。


「これ、女性のお客様にプレゼントしてください!」

と沢山のカーネーションのミニブーケを持ってやってきた。

ついでに、私にまでもミニブーケをいただき嬉しくなりました!わーい!


そう、世の男性諸君。女性は、花に弱いのです!!!

粋なはからい+しっかり店のアピール!な、そのプロ意識は、

見習いたいところであります!


現在、店舗は構えておらず、アトリエのみの営業なので、

ご注文はすべて電話かメールでの受付となるそうです。

とても素敵なお花を誰かに贈りたいときや、

自分にご褒美でお花を注文するのも乙ですよね。

tomo

e0190058_2362622.jpg



BOTAN

040-0022 函館市日乃出町24-11
・営業時間 am10:00~am2:00
・定休日 不定休
・mail botanflowerdesign@gmail.com
・web http://botanflower.sakura.ne.jp/

[PR]
by pazarbazar | 2011-02-19 23:06 | Comments(0)

18日は満月カレー営業日。

2月18日(金)は、18:00~24:00(L.O23:30)営業となります。
通常メニューもオーダー可です。
お待ちしております。
e0190058_17101898.jpg

[PR]
by pazarbazar | 2011-02-16 17:10 | Comments(2)

ライブフライヤー。

N'DANA&JIBUCON北海道ツアーのフライヤー
e0190058_1936934.jpg


函館版フライヤーも作成したので
置いてくださるお店等ありましたら、ご協力お願い致します!

92
[PR]
by pazarbazar | 2011-02-14 19:38 | Comments(0)

ライブのお知らせ。

e0190058_20125771.jpg
e0190058_20154280.jpg

まだ二ヶ月先のお話ですが!
先日のKEISON&KAZZライブも最高だったBAR hanabiさんで
ライブがあります。

道南のみなさんにはお馴染みの【N'DANA】!!
(今回は、木村優斗&山北紀彦)

そして、道南初!北海道初かな?
ディジュリドゥ&フラメンコギター&ボーカル
夫婦ユニット【じぶこん】

じぶこんの音楽は、楽器もそうだがボーダレス。
オーストラリア大陸の先住民アボリジニの木管楽器
ディジュリドゥの低音の響きに呼応していると
なぜだか、アジアのどこかの草原へ辿り着いたり
太古の和な空気に誘われたり。

二部構成でお送りするライブ。

じぶこんの音に酔い、N'DANAのリズムに踊り、最後は合奏でどこへ辿り着くか。

会場の広さの関係で40名限定ライブとなりますので、
お早めにご予約をお勧めします。

BAR hanabiさんは、ギネス生を含めアルコールも充実。
平日の夜ですが、蔵を改装したhanabiさんの空間は音とリズムで満たされ
盛り上がることでしょう。
楽しみです。

【じぶこん +N'DANA 北海道ツアー】

■2011年4月12日(火)
◇函館 BAR hanabi◇
会場:BAR hanabi(函館市宝来町34-1 TEL:0138-22-0087)
時間:OPEN 19:00  START 19:30
料金:2,500円(要1drinkオーダー)
(問):0138-83-8606(トルコ喫茶PazarBazar クニタテ)
(予約メール)pazarbazar@kje.biglobe.ne.jp
※市電宝来町電停より徒歩三分


【じぶこん】
近藤 裕子(こんどう ゆうこ)唄 ディジュリドゥ 
辻 岳春(つじ たけはる)ギター ディジュリドゥ 唄

オーストラリア先住民アボリジニの楽器で、
ユーカリの木で出来た『ディジュリドゥ』の身体の芯まで響く音や
天まで届くのびやかな『唄声』を発する近藤裕子と
松の木で出来た薄胴のスペイン楽器
『フラメンコギター』の切れのあるリズムを刻む辻岳春の
息の合ったサウンドとグルーヴを織り成すじぶこん

2001年に結成され、
アースデイ BE GOOD CAFE 愛知万博など数々のイベントに出演し、
2008年から年間100本のライブを行い活動の場を全国に広げ、
じぶこん独特の民族を超えた音楽は『トライバル ポップス』と表され、
今 確実に人々の心へ浸透し始めている。
[PR]
by pazarbazar | 2011-02-08 20:20 | Comments(0)

バックギャモン。

e0190058_15551468.jpg

トルコでは、タブラと呼ばれ老若男女が楽しんでいる。
カフェや路上で、チャイを飲みながらタブラは定番の時間の過ごし方。
時には、水タバコを吸いながら、
時には、お喋りしながら、
おじいちゃん同士が、
若者同士が、
恋人同士が、
トルコ人と外国人が、
タブラに興じてる。

言葉のいらないコミニュケーション。
そこには、とてもゆるい時間が流れる。

バックギャモンの原型は、紀元前の古代エジプトだとか。
歴史とともに世界に広がるが、日本ではあまり受け入れられなかったよう。

複雑なゲームに慣れ親しんだ現代人には、退屈かもしれないが
たまに遊ぶと楽しいです。

慣れると簡単なゲーム。シンプルなサイコロゲーム。

お店に置いているので、やりたい時は声をかけて下さい。
e0190058_16123676.jpg


92

バックギャモンルール
タテ タカコ ライブ情報
[PR]
by pazarbazar | 2011-02-08 16:16 | Comments(0)

旅する喫茶。

「earth from above」
ヤン・アルテュベルトラン
2000年発行
e0190058_2140812.jpg
数年前に誕生日にもらった写真集。
壮大な航空写真の数々。

神秘的な自然、規則的な人工物、
鮮やかな鳥たちと自然のコントラスト、美しい建造物…。

ゆっくり眺めながら、地球を旅できる。


お店の階段横と二階の本棚には、旅の本を中心に
僕たちの好きな本・雑誌などが並んでいます。

数はそんなにないですが、ゆっくりチャイでも飲みながら
本や雑誌を読む。

そんな時間の使い方も大歓迎。

旅してるような時間を過ごしてもらえたら嬉しいです。

92


タテ タカコ ライブ情報
[PR]
by pazarbazar | 2011-02-05 21:40 | Comments(0)