<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

静かな夜です。

とうとう函館は真っ白に染まりました。

前面の歩道が坂道で、とっても滑りやすくなってます。
ご来店の際は、お気をつけていらして下さい。

e0190058_1846176.jpg


今日のイスタンブールは
世界の天気情報によると
最高気温23度
最低気温17度
と比較的暖かそうです。

でもこれから、12月になるとイスタンブールも寒くなってきます。
東京に近い感じでしょうか。
1月2月なんかは雪も降るんですよ。

トルコは広く、大きな山もあるのでスキー場も沢山あるそうです。
意外な感じがしますよね。

2004年2月に訪れたカッパドキアは雪でした。
e0190058_18563631.jpg


92
[PR]
by pazarbazar | 2010-11-29 18:58 | Comments(2)

ThanksgivingDay.

アメリカでは、11月の第四木曜日はサンクスギビングデイ(感謝祭)という祝日だそうです。

アメリカ人の友人Jhonが、アメリカ式の感謝祭の食事を振舞ってくれるということで
友人たちで集まってパーティを昨日開きました。

親族や友人で囲む感謝祭のメイン料理は、七面鳥の丸焼きです。
グレービーソースやクランベリーソースを付けて味わいます。

七面鳥を食べる日ということで
Turky Dayとも呼ばれるそうです。

ターキーデイ。
七面鳥の日。
ん?ターキー→トルコ!
トルコの日?

ということで
トルコ喫茶で感謝祭となったのでした!


本当に美味しく楽しい時間でした。

John、沢山の料理をありがとう!

92

e0190058_200121.jpge0190058_19595661.jpge0190058_2003625.jpge0190058_2005599.jpg
[PR]
by pazarbazar | 2010-11-25 20:06 | Comments(2)

明日は満月。

今夜の月は大きくて綺麗ですね。
明日の函館は予報では、あいにくの雨です。

雨の月曜日でも
満月の夜は18:00から24:00まで営業してお待ちしております。

できたら降らないで欲しいな。



92
[PR]
by pazarbazar | 2010-11-21 23:11 | Comments(2)

水タバコの会。

トルコ語でnargile(ナルギレ)
アラビア語ではシーシャ。

カフェで水タバコは、
おじさんたちや若者たち、恋人たちのゆとりの時間。

チャイとボードゲームのバックギャモンと水タバコがあれば
何時間でもお喋りしながら過ごせます。
(水タバコは、一回で一時間くらい吸えます。)
e0190058_91213.jpg


一昨日は

第二回の水タバコの会atPazarBazar。
前回は夏だったので外で。
今回は貸しきりで店内にて。

店内は通常禁煙ですが、この時は甘い煙が充満してました。
e0190058_914911.jpg


次回、水タバコの会も楽しみにしています。
(お店には置いてないので、次回買い付けの旅に出掛けた際には
購入してきたいなと企んでいます。)

92
[PR]
by pazarbazar | 2010-11-21 09:02 | Comments(0)

トルコワイン。

トルコはぶどうの栽培面積では世界4位と言われています。
スペイン、フランス、イタリアに次いでと聞くと驚きますよね。

そのぶどうを使ってトルコではイスラムの国では
珍しくワインも作っています。

トルコのレストランやバーでは、
ウィスキーやウォッカなどの洋酒も置いてますが、
アルコールと言えば、
「ビール」「ラク」「ワイン」と自国のドリンクが主流です。

※ラクは、ぶどうの蒸留酒でアニスの香りが独特です。アルコール度数も45度と高く
水割りで飲むことが多いです。水で割ると白く濁ります。

トルコビールEFESと黒のEFES DARK、ラクは当店にも置いていましたが
この度、トルコワインも仕入れることにしました。

ワインに合うおつまみも考えていきたいと思っています。

92

e0190058_189985.jpg

[PR]
by pazarbazar | 2010-11-15 18:10 | Comments(0)

新・ラップサンド 登場 !

曇り空な函館。
いかがお過ごしですか?
Pazar Bazarでは、ラップサンドの新顔が登場です!

その名も、

シュリンプマッシュルーム ラップサンド¥550
エビとマッシュルーム+数種のキノコが入ったサンドです。
えびとキノコにとろみがついているので、中はあつあつとろ~りです。
野菜との相性もよし!

それから、夏季限定だったバジルチキンラップサンド ¥550ですが、
オーガニックケルプの吉川さんのご協力で、秋・冬もできることとなりました。
こちらもオススメですので、ぜひお試し下さい。



明日は定休日です。木曜日は通常営業(11:30~21:00)です。
宜しくお願いいたします。


e0190058_20501470.jpg

[PR]
by pazarbazar | 2010-11-09 16:15 | Comments(4)

次に繋がる命。

フリーペーパー88(ハチハチ)の秋号が届きました。
冊数は少ないですが、お店に置いてあります。

今回の特集は、お産。

巻頭は対談は、UAとドキュメンタリー映画監督河瀬直美さんです。

「お産」を扱ったドキュメンタリー映画「玄牝~げんぴん~」について語っています。

その映画「玄牝~げんぴん~」が来月、函館で観れます。
函館港イルミナシオン映画祭上映スケジュール
監督のトーク付です。

興味がある方は是非!
チケットは、当店でも取り扱い中です。

92



映画「玄牝(げんぴん)」 オフィシャルサイト
[PR]
by pazarbazar | 2010-11-07 18:14 | Comments(0)

秋 冬 の ほっと、 ドリンク。

体がポカポカするような、心もホカホカするような。

秋・冬ドリンクつくってみました。

■ ジンジャーハニーレモンティ ¥500
  生姜とレモンを漬けた自家製ハチミツを使用。飲むと体がポカポカします。
  体が冷えやすいこれからの季節にピッタリです。
  大きめマグカップで、たっぷり飲めます。

■ ほっと、カフェオレ ¥500
  Hand Pickさんの自家焙煎の豆を使用したカフェオレです。
  大きめマグカップでたっぷり飲めます。
  お砂糖は入れることも、入れないこともできます。

e0190058_2292563.jpg


ちなみに明日は、新月●なので、18時~24時の営業となります。
宜しくお願いいたします!
[PR]
by pazarbazar | 2010-11-05 16:04 | Comments(4)

明日は新月。

明日、6日の土曜日は新月です。
営業時間は18:00~24:00(L.O23:30)となります。

新月カレーの他、シシケバブなど通常メニューもオーダー可能です。


今回のカレーには、カボチャを大きめに入れようかと思っています。

お待ちしております!

e0190058_9465131.jpg


92


在青手帖も絶賛販売中!
e0190058_9473592.jpg

「おおはた雄一×山口 洋 ライブ情報」
[PR]
by pazarbazar | 2010-11-05 09:48 | Comments(0)

CIDER&BEER KALAHANA カラハナ

札幌のシンガポール料理店kopitiamが円山にあった時に
一緒に働いていたダイスケさんがお店を出したということで
昨夜お邪魔してきました。

樽生のシードル(林檎の発酵発泡酒)storongbowはとても飲みやすくて美味しかったです。
つまみも樽生ビールも充実でした。

札幌に遊びに行くことがありましたら是非寄ってくださいね!

狸小路7丁目のシンガポール料理店kopitiamの向かえにあります。
e0190058_15205051.jpg

【カラハナ ぐるなびページ】

92


「おおはた雄一×山口 洋 ライブ情報」
[PR]
by pazarbazar | 2010-11-04 15:21 | Comments(0)