<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本日のケーキ。

マスカルポーネチーズとラズベリーのケーキ
(350円)
e0190058_1418217.jpg
[PR]
by pazarbazar | 2010-10-30 14:18 | Comments(0)

炭焼き。

トルコのドゥルム(ラップサンド)屋台。

燃え盛る炭でシシケバブ(串焼き)をどんどん焼いていきます。

e0190058_1523690.jpg


野菜と調味料を加えて巻きます。

e0190058_1552127.jpg


できあがり!
e0190058_1555592.jpg



当店でも炭焼きでシシケバブラップサンドを作っていますが、

使っている炭は、
道南の炭の産地
北海道茅部郡森町の山口薪炭さんの炭です。

ゆっくりと温かく燃えてくれます。
e0190058_15102923.jpg

[PR]
by pazarbazar | 2010-10-29 15:26 | Comments(0)

なくなるのはあっという間。

すぐ近くの建物。

解体中。

e0190058_14371188.jpg

大正11年ごろの建物だとか。
西暦だと、1922年。

88才か。


色々な事情があるだろうから余計なことは言えませんが…。

個人個人が、もったいないなぁとか思っても、
ただ壊されていくのを見つめるだけ。

もったいないなぁと思う人が多ければなんとかなるのか。
もったいないなぁと思う人が要職についていればなんとかなるのか。
もったいないなぁと思う人がリッチマンならばなんとかなるのか。
もったいないなぁと思う情報が、必要な人に早く届けばなんとかなるのか。


今は、なんともならず。

92
[PR]
by pazarbazar | 2010-10-29 14:25 | Comments(0)

別冊・かぼちゃ地獄。

お友達のお店で、友人たちが
おいし楽しいことをするようです。
e0190058_13503061.jpg

詳細はこちら↓
【tombolo日記】


tomboloさんはご近所なので、昨日も空き時間にバケットを購入しに…
そして
夜ごはんにいただきました~。

近くにトンボロさんがある幸せ。

e0190058_13543425.jpg


92
[PR]
by pazarbazar | 2010-10-29 13:57 | Comments(0)

地方を伝える地方冊子。

e0190058_2031430.jpg


最近、私たちの中で
ブームが。

それは地方誌。

かたちはそれぞれだけど
みんな自分たちの地域を見つめ、それを大事に本に詰め込んでいる。

盛岡の「てくり」の魅力にはまり

金沢の「そらあるき」、北九州の「雲のうえ」、会津の「oraho」と。

(これらは、お店の書棚に一部ですが置いてあります。)

そして

先日、青森の「在青手帖」を送っていただきました。
こちらは

当店で、定価600円で購入できます。
最新号も現在作成中とのことです。


デザインもみなとっても凝っていて素敵です。
写真も素晴らしいし、何より地域のひと・ものをとっても大切に
伝えています。

伝えたいもの・ひとがあるって、素晴らしいですよね。


函館にもこのような素敵な冊子ができたらいいのにと考える今日この頃。


92

【てくり】
【そらあるき】
【雲のうえ】
【oraho】
【在青手帖】
[PR]
by pazarbazar | 2010-10-22 20:15 | Comments(2)

秋の野菜。

秋の野菜も美味しいですよね。

今日は
黒大根をいただきました。
焼いて食べたら美味しかったです。

from 厚沢部の【清和の丘農園】さん
e0190058_19384162.jpg


こちらは
森町の【みよい農園】さんの「くりりん」かぼちゃ
と【panの森】さんの美味しいにんじん&さつまいも&じゃがいもレッドムーン
e0190058_19453636.jpg


先日panの森さんから購入した紫芋も、甘くてとっても幸せな気分に。

日によっては定食の付け合わせでサラダの横に添えたりしています。

ありがとう、秋野菜たち!

92
[PR]
by pazarbazar | 2010-10-22 19:53 | Comments(0)

書家 伊藤進さん。

車椅子の書家
伊藤進さんが、お店に遊びに来てくれました。

手書きの名刺の裏に
一言がそれぞれ書いてあるので
選んで下さいとのことで選びました。

今年の一言が書いてあるとか。


じゃん!
e0190058_192950100.jpg


『認める』

嫁「私のことをもっと認めてってことじゃないのー。笑」

伊藤さん「『自分を』ということじゃないでしょうか。」


自分を認める…

簡単なようで難しい…と思う、けど意識してみようと思いました。


伊藤さんありがとうございます。


92

【伊藤進さんのHP】
[PR]
by pazarbazar | 2010-10-22 19:36 | Comments(0)

おべんとう。

最近依頼があって
お弁当setを作ってみました。

美味しそうでした。

e0190058_20571747.jpg


ちなみにこの日は、
たまたま栗ご飯でした。

92
[PR]
by pazarbazar | 2010-10-20 20:58 | Comments(2)

毎日カレーで構わない。



10月23日土曜日は、満月。
今月二回目のカレーの日です。

今月はカレー月間のようです。

先日、神戸の【カレー料理店ヒンホイ】さんを迎えての
カレーサミットが開催されまして、私もカレーを持って参加してきました。
4名による4タイプのカレーを堪能。

e0190058_20392479.jpg

カレー好きにはたまらない至福の時間でした。

さらに、昨日は
民宿シャマンの里(長万部町元町79-1 電話:0137-72-2157)
の中で、11:00~14:00でカレー店をオープンさせた
友人のお店
【カレーと珈琲PETANU】でキーマカレーを食してきました。
e0190058_20424327.jpg

これまたおい幸せカレー。
e0190058_20462889.jpge0190058_20465137.jpg

ほんとに

毎日カレーで構わない~♪であります。
[PR]
by pazarbazar | 2010-10-20 20:51 | Comments(0)

ごはん の はなし。

ご近所の方から栗をたくさんいただきました!

なんとも見事な栗ばかり。

どうしようか悩んだ挙句、栗ごはんにすることに。

というわけで!

今日、明日は普通の玄米ごはん→栗ご飯となっています。

ホクホク甘い、栗ごはん。


ぜひお立ち寄りくださいね。
[PR]
by pazarbazar | 2010-10-16 19:20 | Comments(0)