<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

トルコ人初来店!

先日、友人から電話があり
今旅行中のトルコ人と一緒にいるんだけど来ない~とお誘い。
函館には恐らくトルコの方は住んでなさそうなので
これは貴重な機会と!閉店後に会いに行ってきました。
トルコ人2人とシリア人のハーフの女の子の三人で仕事で来ていたとか。
久々にトルコ語で話ができて楽しかったです。
最終的には、店に一緒に来て
ラク飲んで、白チーズ食べてご機嫌でしたよ。
なぜか子連れの漁師さんも一緒に来て、
トルコ人と言い合いするなど、とっても賑やかな国際交流な夜になりました。(笑)

お店を開くと色んなことがおきますね。

e0190058_22191486.jpg


別の日には
友人たちが、エジプトで買ってきたという水タバコを持ってきて
外のテーブルイスで、トルコビール飲みながらシシケバブ食べて
水タバコをゆっくりと吸いながら夜を楽しむというとっても素敵な遊びをしていました。
これはかなり、楽しそうでしたよ。

e0190058_2219376.jpg


色んな形でお店を使って楽しんでくれると僕たちも嬉しいです。

色んな形といえば別の日には、二階を貸切にして、壁投影映画鑑賞会を行ったりもしてました。
しっくいの壁になかなか綺麗に画面が写ってましたよ。

狭い店ですが、これからも色々な形で皆さんに利用してもらえたらと思っております。

僕らも楽しいですし。

提案おまちしてます!!

92
[PR]
by pazarbazar | 2010-07-31 22:19 | Comments(0)

風博士さん。

先日、ライブを行ってくれた風博士さんの
4thアルバムが、当店でも購入できるようになりました。

とっても、肩の力の抜けたサウンドと歌声が気持ちよいです。
ついつい僕たちも力が入りすぎたときなど、
ゆる~くかけたりしています。

小さなウクレレを持った博士さんのジャケット。

税込み2300円です。

一曲目の「あなたのコーヒー」と五曲目の「どうやら」は何度聴いてもキュンとします。


どうやら今、風博士さんは香川県の直島にいるようです。
瀬戸内国際芸術祭2010の中心となっている島。
羨ましいです!!

風博士さんHP
瀬戸内国際芸術祭2010HP

92
[PR]
by pazarbazar | 2010-07-31 22:02 | Comments(0)

八月がやってくる。

早いなぁ~とか言ってると
九月、十月…、明けまして!?ってなっちゃうんだろな。
毎日、大切にかみしめて過ごさねば。

昨日、窓を拭いてるとき
ぼそっと一人「フェスフェス♪」とつぶやいたところ
遠くから奥さんが、「それ、パフュームでしょ!!」
「昨日、ラジオでパフュームが言ってたよ!!」と突っ込まれました。
どうやら同じラジオを聴いていたようで…。
「そう、パフュームです…。」「が、何か…!」と言うとなんか
とってもパフューム好きにとられるかと思いフェードアウト。

でも、ついフェスフェスとつぶやいてしまいます。

「フェスフェス♪」


というわけで、

今後の予定です。


【8/8(日)】は夜17:00より貸切営業となります。
【8/10(火)】は、新月ナイトになります。
18:00からの営業となります。
今回は、お隣のお店「カサフロール」さんよりいただいた
トルコワインを飲めるようにしようかなと考えております。
【8/17(火)】は、第三火曜になりますが、翌週にお休みいただくので営業とします。
【8/20(金)~8/24(火)】夏季休業とさせていただきます。
  ※8/26(木)より再開致します。
   8/25は満月ですが、お休みにあたるので夜営業もお休みさせていただきます。

【8月末】
まだ予定ですが、昨年函館八幡宮とハル小屋さんでのライブを主催させてもらった
淡路島在住の夫婦ユニットえま&慧奏さんのライブを企画しています。
詳細が決定いたしましたら、またお知らせしたいと思います。


八月もよろしくお願い致します。


92




[PR]
by pazarbazar | 2010-07-31 21:48 | Comments(0)

まんまる満月は今日。だよ。

こんにちは。

今日は満月。
ということで、18:00~24:00までの営業で、限定カレーが食べられます日です。
お間違いのないよう、よろしくお願い致します。

昨日はジンバブエの親指ピアノと呼ばれる「ムビラ」のミニライブがありました。
オルゴールの原型になった楽器で、聞いているとなんとも心地よい感じでした。


そして、わたくしごとですが、21日で26歳をむかえました。
25歳は、苗字も、仕事も、住む場所も変わりと、変化、変化の年でした。
そして日本ばかりか、海外にも目が向いていた一年で、数えてみると、1年でなんと7カ国。
なんともバタバタと急ぎ足な1年でしたが、とても充実した年だったように思います。
26歳はいったいどんな年になるのか、今から楽しみです。


21日は旦那さんに、「落ち着いて自分の好きなことをする時間」をプレゼントしてもらい、
ひさびさに、絵を描くための下地づくりをしました。
私は今、絵が日常にないので、「よし!」と気合を入れて描きますが、
本当はもっと生活と密着していて、日常に絵がある感じがいいなと思います。が、
それは、これからの夢。

そんなことや、色んな事を思いながら下地作りをして、帰ろうとしていたら、
お店で仕込みをしていたはずの旦那さんが、なにやら、ダンボール箱を片手にやってきた。

「はい。」と渡されたのは、今話題の天然酵母パン屋さんtomboloさんのアップルパイ!!
e0190058_112187.jpg


しかもワンホール!そして焼きたて!!!!!
車には沸かしたお湯と、お茶が用意されていて、一緒に元町公園でバースデイパイを食しました。

tomboloさんからのメッセージカードと旦那さんからのカードを読んで、
また明日からがんばろう!と思ったのでした。
いつもワガママな自分にも少し反省した瞬間でもありましたが、
すぐにそれはどこかへ飛んでいきました。笑

友達からもお祝いのメッセージやプレゼントをいただきました。
ありがとう。

たいへん私事ですが、たいへんうれしかったので記しておきます。

ありがとう。


[PR]
by pazarbazar | 2010-07-26 10:58 | Comments(2)

トルコからトルコランプ。

トルコから、色鮮やかなランプがたくさん届いています。
もともとはトルコのモスクや宮殿、お家などでキャンドルスタンドとして
使うようにつくられてきたものです。
電球対応なので、お好みにあわせてやわらかな雰囲気が楽しめます。
また、季節の花を生けて吊るしても素敵です。

見た感じと、明かりを灯した感じでは全く雰囲気が違うのが面白いところ。
お部屋に。寝室に。玄関に。その場に合った雰囲気で楽しめます。

店内で明かりを灯してお選びいただくことが出来ます。ぜひお気軽にお立ち寄りください。


【トルコランプ】
大6200円  中5800円  小4200円     ソケットは別売りとなります。

e0190058_1840239.jpge0190058_18404027.jpge0190058_1841118.jpge0190058_18414483.jpg
e0190058_1847320.jpge0190058_18473363.jpg
[PR]
by pazarbazar | 2010-07-24 18:48 | Comments(2)

20年という月日。

サッカーW杯ですがスペインが初優勝しましたね。
1990年のイタリア大会を中学生のとき夜中にこっそり見て、
初めてW杯の魅力に気づいてから早20年。
毎回W杯は楽しみにしてたのですが、今回は全然見れませんでした。
日本戦二試合のみ。

見たい試合は結構あったんですが…。
BSでの再放送を録画してちまちま見る予定でいます。

4年毎に開催されるW杯のときの自分を振り返ると
節目に節目にあたってるいることに先日気づきました。

今年2010南ア大会は、お店オープン。
2006年ドイツ大会は、岐阜のトルコ料理店スルタンを経営していた会社を退職、函館へ帰郷。
2002年日韓大会は、勤めていた設計コンサルタンツ会社を退職、シンガポール料理店で働き始める。
1998年フランス大会は、大学留年決定。盛岡にもう一年留まることに。
1994年アメリカ大会は、函館を離れ、進学のため盛岡へ。

2014年はどうなってるか・・・。
楽しみです。



プチ自慢を。
2004年にトルコに長期滞在したとき、トルコ航空がなぜか太っ腹でフライトに
おまけでもう1フライトプレゼント!というのをやっていて、
迷わずイスタンブール→ロンドン、バルセロナ→イスタンブールを無料でget。
ユーロラインズというバスや列車の乗り放題パスを使って
サッカーを観ながらEUを旅行しました。
その時に観たのが
ロンドンでのアーセナル VS マンチェスターシティ
アムスでのアヤックス VS PSV
バルセロナでのバルサ VS アトレチコマドリード

アーセナルでは、今回はまったく活躍できなかったけどアンリのゴールを!
そのときのマンチェスタシティには今回の仏の騒動にもなったアネルカが!
アヤックスには、今大会大黒柱だったスナイデルやファンデルファールトが
若いながらもチームを引っ張っていました。FWにはイブラヒモビッチが!
バルサには、メンバーにはまだ入ってなかったがカンテラからあがってきた有望株で
イニエスタが!メッシはまだいなかった!プジョルやシャビはいました。
アトレチコマドリーには若きFトーレスが!
6年たったらサッカーではかなりの世代交代なんだなぁと実感。若手だったのが中心に。

今大会活躍した選手を結構いたんだなぁと振り返りつつプチ自慢でした~。


ちなみにトルコサッカーもかなり熱いです!
トルコでは、スポーツ人気はサッカーがぶっちぎり一番。次はバスケかな?

92
[PR]
by pazarbazar | 2010-07-16 22:56 | Comments(0)

ムビラライブ。

ジンバブエの親指ピアノ
ムビラをご存知ですか?

e0190058_21523343.jpg


KUMAさんムビラのジャンクションHP


アフリカ・ジンバブエに住むショナ族楽器であるムビラ。
先祖の霊や精霊との交信をするために演奏されてきた神聖な役割を持つ楽器で、
オルゴールの原型と言われています。


毎年、ジンバブエを訪れ
帰国後、日本を縦断しながら
ムビラを演奏し、伝え教え歩くKUMAさん。

そのKUMAさんが今年も函館にやってきます。


毎年恒例のネハナでのワークショップ&ライブ!
日時:7月26日(月)夜8:30~10:00(ライブ)
   7月28日(水)夜8:30~10:30(W.S)
場所:Foodbar&Zakka「ネハナ」
北海道函館市鍛治2丁目25-8
電話:0138-31-3231 
楽器のご予約、お問い合わせはKUMAまで
TEL:090-2825-9646
E-mail:mbirajunction@softbank.ne.jp
参加費 ワークショップ:2,500円
ライブ:前売り1500円 当日2000円
ライブ、W.S共にワンドリンク付です。
※ムビラ貸出料+500円

今回のネハナでのライブはドキュメンタリーとのコラボです。映像はジンバブエの田舎での豊かな生活の上映を体験談とともにお話します。また、ライブは電気を使わないアコースティック・ライブで、 演奏は2台の同じチューニングのムビラを使った伝統的な演奏になります。また、28日のワークショップは、ムビラが初めての方はもちろん、楽器が苦手な方でも、1人1台のムビラを使って、ムビラの持ち方から丁寧にお教えします。


僕も三年連続でこのワークショップを受け、ムビラも購入しました。
最近は、なかなか時間が取れず練習できてませんが!

今回、折角なので
PazarBazarでもライブをやってもらうことになりました。
急遽決まったので、チラシなどはまだありません。

口コミでお願いします!

ご予約は、0138-83-8606まで。
(限定10名)

7/25日曜日
20:00スタート
ワンドリンク付1200円
KUMAさんと去年に引き続きの相棒NORIちゃんの演奏です。
45分~50分くらいの演奏と思います。
ジンバブエのお話も色々聞けると思います。

宜しくお願いします。
[PR]
by pazarbazar | 2010-07-16 22:05 | Comments(0)

明日は臨時休業。

明日、7月17日は臨時休業とさせていただきます。
宜しくお願い致します。


7/18は花火大会ですね。
二十間坂はどのような雰囲気になるのでしょう??

楽しみです!


92
[PR]
by pazarbazar | 2010-07-16 10:59 | Comments(0)

今夜は新月です。

営業は夜18:00からとなります。
新月カレーを作ってお待ちしております。

今日は、友人のネパール土産、チベット祈り旗タルチョーをかけてみました。
トルコランプとキャンドルの夜。
月曜ですが、ゆったりとどうぞ~。

e0190058_1533447.jpg



92
[PR]
by pazarbazar | 2010-07-12 15:34 | Comments(0)

明日は出張営業。

明日は、森町のハル小屋さんでrabirabiのライブ&ワークショップです。

PazarBazarは、会場にてカレーを販売致しますので
末広町のお店はお休みさせていただきます。




【7月の変則営業のおしらせ】------------------------------------------------------------------

7/12月曜日は、新月なので夜営業となります。
新月カレーを作ってお待ちしております。
営業時間は18:00~24:00となりますのでお間違えのなきよう宜しくお願い致します。


7/17土曜日は、大切な友人の結婚式のためお休みとさせていただきます。
ご了承くださいませ。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

雨らしい雨が降っていなかったこのごろ。

昨日は打って変わってものすごい雨が降り、なかなか難しい天気が続いていますが、

PazarBazarはのんびり営業しております。

近々、メニューもリニューアルする予定で、只今準備中ですのでお楽しみに!

ではでは~
[PR]
by pazarbazar | 2010-07-10 22:48 | Comments(0)