人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大間原発のない未来。 取り扱いCD。 >>

我々は何者か。

トルコ喫茶PazarBazarとして2010年にオープン。

Pazarは、日曜日という意味。
日曜日にバザール(バザー、市場)が開かれる事からバザールの意味もある。
バザールの語源。

Bazarは、市場。

多様な人、物、文化が混じり合う交差点として、

PazarBazarと命名した。


今はcafe PazarBazarとして営業している。

丸五年経過。


旅で出会ったトルコという国、トルコの人々。

「あ、ここのご飯なら一生住んで食べて暮らして行ってもいいかもと
思えたトルコのごはん」

そして日本のトルコ料理店も経て、
いざ自分のお店をという時、
トルコの軽食やドリンクを出すお店ということで
「トルコ喫茶」とした。

ケバブサンドやトルコビール、トルコチャイやトルコ珈琲、
トルコアイス。


友人知人に見守られつつ、なんとか船出。


でも人は欲張りなもの。


もっとしっかりしたご飯セットを、
もっとお酒にあったおつまみを、
もっと持ち帰られるごはんを。

そして、お誘い頂いたイベントへ
出店、ケータリング、主催イベントでのまかない作り...。


色々やる中で、
見えてくるもの、変化して行く自分の食への関わり方、
広がって行く交友関係の中で受ける食に対する刺激、
世の中の状況からも新たに感じること。



飽食の時代は過去、いま大切なこととは何かを見極めながら、
食べるという仕事に関われる幸せ。



はじまりはトルコ。


自給率200%の豊かな食材に恵まれたトルコめし。



そして、今自分は、
トルコのごはんをベースに、
やっぱり好きなネパールやインドのスパイス料理、
そして北海道の豊かな食材、


そこで、自分なりに見える、出来る、
自分が食べたいと思うものを精一杯の技術で、
作り、喜んでもらえたらという気持ちで、
日々営業しています。


旬の食材をどうスパイスを交えながらどう美味しくできるか。


それが、毎日のプレートになっています。


なので、トルコトルコでない部分も多々ありです。




それともう一つ。

海外で出会い、日本でも出会った、

ベジタリアンという文化。




自分はベジタリアンではないですが、
お客さんにこんなにベジタリン(ヴィーガン、ベジタリアン、
乳製品OKのラクトベジタリン、五葷抜きベジタリアンetc)が
いるとは正直予想していませんでした。



お店の理想としては、

肉好き、魚好き、野菜好き、みんなが同じテーブルで、
笑顔で食事できる、幸せをみんなで分かち合える場所。



そんな想いもあります。



なので、

今は、
森町の楢の原木を炭にした木炭で焼いた「炭焼きケバブ」を中心に、

スパイスたっぷり、北海道の食材をふんだんに使ったカレー、

ヴィーガンでも食べれる「豆の煮込みセット」や「豆のコロッケサンド ファラフェルラップサンドセット」。


これらを毎日準備して営業しております。



いつヴィーガンやベジタリアンの方が、
来られても食べられるよう、

サラダのドレッシング、付け合せの野菜料理は、
ほぼ毎日、乳製品も不使用で作っています。


美味しい山田農場さんの山羊と羊の混入チーズが乗ったり、
極たまには、バターや乳製品、卵を使った付け合せもありますが、
ほぼ、使ってないことが多いです。



そういうスタイルで作るごはんや
当店のためにブレンド焙煎してくれているHandPickさんの珈琲豆使用の美味しい珈琲。



手作りスイーツ。


それらを
なんだかのんびりした空気流れる空間で
ゆったり味わってもらえたら
嬉しいなと思いながら、毎日開店しています。
(相変わらず、出店やら不定休も多いですが。)


そんな2015な今でした。





【カレー&付け合せセット、オススメです。】
我々は何者か。_e0190058_21002278.jpg
【ヴィーガン対応セットあります。】
我々は何者か。_e0190058_20594267.jpg
【ケバブは森町の炭でじっくり焼いています。】
我々は何者か。_e0190058_20594590.jpg
【カレーはスパイスから炒めて。】
我々は何者か。_e0190058_20594439.jpg
【付け合せの野菜料理は旬の野菜とスパイスを絡めて。】
我々は何者か。_e0190058_21002209.jpg
我々は何者か。_e0190058_20594356.jpg
我々は何者か。_e0190058_21011665.jpg
我々は何者か。_e0190058_21002093.jpg
【深入りの豆をやや薄めに、しっかりした味わいでかつすっきりと。】
我々は何者か。_e0190058_21011774.jpg
【スイーツも模索しながら手作り中。】
我々は何者か。_e0190058_21002168.jpg

by pazarbazar | 2015-10-13 21:43
<< 大間原発のない未来。 取り扱いCD。 >>