人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ha-co-i-no-ri |... それだけでいい瞬間。 >>

今だから。



伝わる人にしか、伝わらないかもしれない。

心に正直であれ、ということは誰にでもできることじゃない。

でも、あえてそれで通し、周りにもそうあれと訴える。


その他の候補者のほとんども真剣な選挙だろうけれど、
自分から沸き起こる心に純粋に正直であろうとする姿勢だけは、
どの候補者にも負けない。

みんなが政治に期待し、失望し、失望し、失望したこの気持ちは
世の中や政治が悪かっただけでなく
結局、みんなが自らの気持ちに素直になりきれなかったから
だからこうなってる。

それに対して、彼は本気で正直になれと叫ぶ。

俺はそうなった。

だから、あなたはあなたのやり方や考え方でそうなれ、そうあれと。


それとは別に
沢山の人たちからの献金の上で、立候補した想い、
当選して、応援してくれた人たちの声を国会に届けたいという想いも伝わる。


彼の考える政策もある。


彼に投票することは、
彼がどこまでも自分に正直であることへの信頼。

意見や考え方の違いは、自らのやり方で各々がやってくれということ。

無責任と思う人もいるだろう。


でも、彼はそれが伝わり、心から行動する人たちがますます増えることを
心から信じて、
今日もこの国のどこかで唄い、語っている。


反発があるなんて当然わかってる。
心のままになんて生きれないって思う人には劣等感を感じさせ、
きっとそんなんじゃ、何も変わらないって反発心をあおる。

予定調和じゃない、そんな葛藤や意見の違いを
裏でこそこそじゃなく、堂々と表であぶり出すこともきっと期待してる。

チャランケしようぜ、ってそういうことを言ってるじゃないかな。


和を以て貴しとなす。

自分にも人にも正直であることが和を乱すことになり、社会を混乱させるというように
日本の世の中の空気が凝り固まって行った。

でも本当の
「和」の精神とは体裁だけを取り繕ったものではなく、自分にも人にも正直になり、不満があればお互いにそれをぶつけ合い、理解し合うということが本質ではないのか。

その上での、和を以て貴しとなす。

僕らは多様であり、
多様だから混じり合いたい。

決して、わかりやすい「ひとかたまり」や「ふたかたまり」なんかにはならない。


色々、考えさせられるので、
是非、いま観て、感じてみて下さい。




そこから先は、全ての人の全てのやり方で。



もっと感じて考えたい人は

是非、
7/16(火)札幌大通り3丁目 18:30-20:00
【三宅洋平 選挙フェス】


7/14(日)は
函館鍛冶町 ごはん家ネハナにて
三宅洋平に感化された
函館生粋ミュージシャンYo→1の弾き語りライブ!

21:00から

入場無料、ワンオーダー制だよ。


(このブログは書き直しましたー!)
by pazarbazar | 2013-07-13 07:23
<< ha-co-i-no-ri |... それだけでいい瞬間。 >>